発表・進行についての案内
COI(利益相反)に関する開示について
本年会では、すべてのセッションのご発表時に必ず規定のCOIに関するスライドまたはポスターを提示してください。発表時に口頭での説明は不要です。
学会発表でのCOI開示は、日本神経精神薬理学会HP「利益相反」のページ、様式2をご参照ください。
指定演題について
座長へのお願い
座長の先生は各セッションの開始15分前までに各会場右手前方の次座長席にご着席ください。
演者へのお願い
1.講演・討論時間
シンポジウム、ワークショップ:各セッションごとに異なります。座長の指示に従ってください。
発表時間終了1分前に計時ランプが「黄色」、終了時間には「赤色」に点灯いたします。
2.発表形式
- PC(Windows PowerPoint2007/2010/2013)での発表に限ります。
- 各自作成されました講演データはPowerPointのファイルで保存の上、USBメモリにてお持ち込み下さい。
- 発表の1時間前までにPC受付にて動作確認を必ず行ってください。ご自身のPCをお持ち込みの際にも、動作確認のため、PC受付でのチェックをお願いいたします。
- 演者ご自身で、演台上に設置されているキーボード・マウスを操作して発表していただきます。
- 発表者ツールは使用できません。
- 音声の出力はできませんので予めご了承ください。
3.データ受付
- 発表の1時間前までにPC受付にて必ず動作確認を行ってください。
9月7日(木)最初のセッションで発表なさる演者の方は、8 : 30までに受付してくださいますようお願いいたします。
受付時間:9月7日(木)8:00~17:00
9月8日(金)7:30~17:00
9月9日(土)7:30~13:00
受付場所: 東京ドームホテル B1F ホワイエ
4.発表データ作成について
【メディアを持参される場合】
- 受付可能なメディアはUSBメモリーのみです。
- 学会当日に会場に設置される機材の性能
〔パソコンOS〕Windows10
〔アプリケーション〕PowerPoint2007/2010/2013/2016
※MACはPC持込の場合のみ対応可能です。 - スライドサイズ 16:9を推奨いたします。
- 動画及び特殊なアニメーションがある場合は不具合が生じることがございますので、ご自身のPCをご持参ください。なお、動画データなどの参照ファイルはすべて発表されるPowerPointのファイルと同じフォルダに保存ください。
- 文字フォント PowerPointに設定されている標準的なフォントを推奨いたします。
(例)日本語の場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝など
(例)英語の場合:Times New Roman、Century、Century Gothic、Arial、Symbolなど - メディアには、当日ご講演に使用されるデータ以外は保存しないようにしてください。
- ファイル名は「演題番号、氏名」で保存してください。
- プレゼンテーションに他のデータ(静止画、動画、グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元のデータも保存してください。
- お預かりいたしましたデータは、年会終了後、責任をもって消去いたします。
【PC本体をお持ち込みされる場合】
- 接続は、MiniD-sub15ピン3列コネクター(通常のモニター端子)となります。PC本体の外部モニター出力端子の形状を必ずご確認いただき、必要な場合は専用の接続端子をご持参ください。
- ACアダプターは各自でご持参ください。
- 液晶プロジェクターの解像度はXGA(1024×768)です。解像度の切替が必要なPCは、本体の解像度を予め設定しておいてください。
- 万が一に備え、バックアップ用として各種メディア(USBメモリー、CDR)にデータを保存し、ご持参ください。
- PC受付にて動作確認後、発表の30分前までに会場内の機材卓へPC本体をご持参ください。
- ご講演終了後、会場機材卓にてPC本体をご返却いたしますので、速やかにお引き取りください。
一般演題 ポスター発表について
1.発表者へのご案内
(1)ポスター会場スケジュール
一般演題ポスター発表者の方は、貼付日時にご自身の演題番号のポスターパネルに掲示してください。
掲示用の押しピンは、各パネルにご用意してあります。
会場 | 区分 | 9/7(木) | 9/8(金) | 9/9(土) |
---|---|---|---|---|
シンシア・ホワイエ | 貼付 | 8:00~10:00 | ― | ― |
閲覧 | 10:00~18:00 | 8:00~18:50 | 8:00~15:30 | |
発表 | 16:30~17:30 座長付発表・討論 | 17:20~18:20 座長付発表・討論 | ― | |
情報交換 | 17:30~18:00 | 18:20~18:50 | ― | |
撤去 | ― | ― | 15:30~17:00 |
(2)ポスター掲示について
ポスターパネルサイズ
有効面積:横90cm、縦190cmのパネル(右図の要領)が用意されています。
掲示板の左上隅に演題番号が貼られていますので、発表者は20cm程度の余裕をもって演題タイトルを準備してください。
※会期をとおして掲示し、張替えはありません。
※撤去時間を過ぎても残っているポスターは事務局にて撤去、処分いたします。
(3)発表形式と時間
発表者は、パネルに準備されている発表者リボンをお付けください。
発表時間は、合計7分(発表5分+質疑応答2分)です。発表と討論は、ポスター前で行います。座長の指示に従い、発表時間を厳守してください。
(4)情報交換
発表後に、会場内で自由に閲覧、討論をしていただく「情報交換」の時間を設けています。発表者、参加者ともに交流の場としていただけると幸いです。
2.ポスター座長へのご案内
ポスター発表開始10分前までに、「総合受付」にお立ち寄りになり、ご担当発表者一覧、差し棒、ストップウォッチなどをお受け取りのうえ、ポスター会場のご担当演題前にお越しください。発表は、時間厳守で進行してくださいますよう、お願い致します。