座長・演者の皆様へのご案内
1.指定演題・一般口演座長の方へ
ご担当のセッション開始20分前までに、各会場前方右側の次座長席までお越しください。
※原則、現地登壇のみとなり、リモート登壇は出来かねます。
2.一般デジタルポスター発表(ミニオーラル)座長の方へ
ご担当のセッション開始15分前までに、デジタルポスター発表座長受付までお越しください。
※原則、現地登壇のみとなり、リモート登壇は出来かねます。
3.指定演題・一般口演演者の方へ
1)発表時間
- 指定演題:発表時間は別途ご案内しております。スライド枚数に制限はありません。
- 一般口演:発表7分+質疑応答3分の計10 分です。スライド枚数に制限はありませんが、発表時間内で納まる枚数で作成してください。
- 演者の方はPC受付でのチェック終了後、会場内の「次演者席」へ15分前までにお越しください。
- 座長の指示に従い、時間厳守にご協力ください。
- 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。
※原則、現地登壇のみとなり、リモート登壇は出来かねます。
2)発表データの準備
- PC発表(PowerPoint)のみです。サイズはワイド画面(16:9)を推奨しております。
- 会場に用意するPCのOSはWindows10となります。
- 発表データは、PowerPoint2019、2021及びOffice365のバージョンで作成してください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用出来ません。発表用原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトした原稿をお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
<データ持込みによる発表の場合>
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman - データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
<PC本体持込みによる発表の場合>
- Macintoshで作成したものと動画音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、HDMIです。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
- PCをご持参された方は、発表終了後、降壇時に、各会場のPCオペレーター席にてPCをお受け取りください。
3)発表データの登録
- セッション開始30分前までに、PC受付で発表データの登録・確認を行ってください。PC受付でのチェック終了後、会場内の「次演者席」へ15分前までにお越しください。
- 演台上には、モニター、キーボード、マウス、を用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。演台上にはレーザーポインターはございませんので、スライドを示す際は、マウスカソールをご使用願います。
- 発表用のデータを差し替える場合は、PC受付にて新しいデータのコピーをお預かりし、メディアはその場でお返しいたします。また、発表終了後、データは主催者側で責任を持って消去いたします。
※バックアップデータを持参されることをお勧めいたします。
<発表データ受付時間>
受付時間 | : | 7月25日(木)13:30~17:00 7月26日(金) 8:00~18:00 7月27日(土) 8:00~15:30 |
受付場所 | : | 国立京都国際会館 本館1F Room H |
4.一般デジタルポスター発表(ミニオーラル)演者の方へ
1) 発表時間および発表形式
- 本学会では、デジタルポスターを導入いたします。大型モニターを用いたミニオーラル形式での実施となります。
- 発表3分+質疑応答3分の計6分です。座長の指示に従い時間厳守で発表を行ってください。
- 発表者はセッション開始5分前には、ご自身の発表ブース前方にて待機ください。
- 現地でのご発表のみとなります。
- デジタルポスターは、会期中特設Webサイトにて閲覧可能です。
2)発表データの準備・登録
- デジタルポスターは、事前にご登録いただいたデータにて掲載いたします。当日のデータ受付は不要です。データ(口演発表と同じPowerPointのスライド形式)の登録方法は「一般演題ミニオーラル発表者へのご案内」をご確認ください。
- スライド合計枚数はタイトル、COI自己申告を除き10枚以内とします。
5.利益相反(COl)について
- COI 自己申告の標準に基づき、発表時に講演者・一般演題発表者は、利益相反(COI)の開示をお願いいたします。
- COI 自己申告の基準については学会ホームページの利益相反細則第2 条をご参照ください。