座長・演者へのご案内
Ⅰ.座長の先生へ
- 座長の先生は、開始 15分前までに各会場の次座長席にお着きください。時間になりましたらセッションを開始してください。
- 一般演題(口演)の発表時間は7分、質疑応答は3分です。定刻通りの進行をお願いいたします。
Ⅱ.演者の先生へ(指定演題/一般演題/共催セミナーを含む全演題共通)
1.発表時間
- 指定演題:個別にご案内いたします。
- 一般演題:発表7分、質疑応答3分
2.発表データの受付
ご発表の60分前(朝一番のセッションは20分前)までに、PC受付へご持参ください。
受付時間・場所
日時:1月28日(土)8:00~18:30
1月29日(日)7:30~11:30
場所:アートホテル弘前シティ 3F ホワイエ(第2会場横)
3.発表方法(PowerPointによるPC発表のみです。)
- PC操作は講演台のキーボードとマウスで行っていただきます。
- 発表データはUSBメモリに保存してご持参ください。
- 動画や音声ファイルがある場合は、ご自身のPC本体をご持参ください。
※動画や音声ファイルがある場合は、PC受付にてその旨お知らせください。 - Macintoshをご利用の方はPCをご持参ください。
※なお、PC本体をご持参の場合は【PCをご持参される先生方へのお願い】をご参照ください。 - お預かりしたデータは、学会終了後に責任を持って一括消去いたします。
- PowerPoint の「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
PC発表用のデータ作成上のお願い
事務局で用意いたしますPCのOSはWindows10です。
- 使用できるアプリケーション:Windows PowerPoint 2019
- フォントはWindows標準フォントのみご使用ください。
- スライドのサイズはワイド画面(16:9)を推奨いたします。標準(4:3)でも映写に支障はありませんが、投影されるサイズが小さくなりますのでご了承ください。
- バックアップを必ずご持参ください。
- 最新のウイルス駆除ソフトにてチェックをお済ませの上、ご持参ください。
- 環境の異なるPCで問題なくスライドショーが再生可能かを確認してからご持参いただくことをお勧めします。
- PC受付でのデータ修正はできませんのでご了承ください。
- 発表者ツールは使用できません。
PCをご持参される先生方へのお願い
- トラブルに備え、バックアップメディアも忘れずにご持参ください。
- PC受付にて映像の出力チェックを必ず行い、PCを会場内のPCオペレーター席へご自身でお持ちください。
- PCの機種やOSにより出力設定方法が異なりますので、事前に確認しておいてください。
- 接続ケーブルはHDMI、Dsub-15ピン(ミニ)を用意してあります。
- PCによっては専用のコネクターが必要な場合があります。該当するPCをお使いの場合、コネクターを必ずご持参ください。特にVAIOなどの小型PCは別途コネクターが必要な場合が多いのでご注意ください。
- スクリーンセーバー、主電力設定はあらかじめ解除しておいてください。解除されておりませんと、発表中にスリープ状態になってしまうことがあります。パスワード設定を解除してお持ちください。
- コンセント用電源アダプタは必ずご持参ください。バッテリーのみの場合、トラブルの原因になることがあります。
- PC受付での試写後、ご発表の20分前までに会場内PCオペレーター席まで、ご自身でPCをお持ちください。またご発表終了時も、必ずお引き取りをお願いいたします。
4.利益相反(COI)状態の開示方法について
学術集会における演題発表時の利益相反状態開示方法は以下のとおりです。
1)開示しなくてはならない筆頭演者
臨床研究に関するすべての発表において、利益相反状態の有無に関わらず開示しなくてはならない。
2)発表における開示方法
演題名・演者名・所属のスライドの次のスライド(第2スライド)に以下に示すサンプルに準じたスライドを提示した上で、利益相反状態の有無を述べる。
<利益相反状態がある場合>
<利益相反状態がない場合>