座長・演者へのご案内
座長・司会の方
- 座長・司会の受付は「座長・司会受付」にて行っております。
- ご担当講演・セッションの当日、開始30分前までに受付をお済ませの上、10分前までに次座長席にご着席ください。
※日程によって時間が変わりますのでご注意ください。
座長・司会受付
日付 | 時間帯 | 場所 |
---|---|---|
11月9日(土)の 講演・セッション | 8:30~18:00 | 1F エントランスホール |
11月10日(日)の 講演・セッション | 7:30~11:00 | 1F エントランスホール |
講師・口述発表者
(スペシャルセッション・一般演題・企画セミナーを含む)の方
1. 講師・口述発表者受付(発表データ受付)
- セッション開始1時間前までにデータ受付をお済ませください。
- なお、11/10(日)にご発表の方は、できる限り11/9(土)にデータ受付をお願いいたします。
※一般演題(スペシャルセッション含む)の筆頭発表者、ならびにセミナー等の発表者(登壇者全員)は、「事前参加登録」が必須です。お支払い(着金)も含め、9月13日(金)正午までにお願いします。
講師・口述発表者受付(発表データ受付)
日付 | 時間帯 | 場所 |
---|---|---|
11月9日(土) | 8:30~18:00 | 1F エントランスホール |
11月10日(日) | 7:30~11:00 | 1F エントランスホール |
2. 発表データの手続き
発表機材はPCプレゼンテーション(1面映写)のみとなります。メディアまたはご自身のPC*をご持参ください。
*ご自身のPCのお持ち込みは、指定演題講師ならびに企画セミナー発表者に限ります。
一般演題口述発表者、スペシャルセッション発表者は、USBメモリにてデータをご持参ください。
メディアをご持参の場合
- 事務局でご用意する PC は以下の通りです。
OS:Windows 10
アプリケーション:Windows 版 PowerPoint2021 - 発表データは、USBメモリでご持参ください。(CD-R、CD-RW、MO、フロッピーディスク、その他のメディアは受け付けられませんのでご注意ください。)
- 使用するフォントについては標準で搭載されているフォント(MS・MSP 明朝、MS・MSP ゴシック、メイリオ、Meiryo UI、Arial、Times New Roman、Century 等)を使用してください。
- Macintoshで作成されたデータをメディアでお持込の場合は、Windowsで対応できるよう事前にご調整ください。
- データ内に動画(PowerPointのアニメーション機能は除く)が含まれている場合は、ご自身の PCをご持参ください。音声がある場合は、PC受付の際にお申し出ください。
*ご自身のPCのお持ち込み、動画再生は、指定演題講師ならびに企画セミナー発表者に限ります。
一般演題口述発表者、スペシャルセッション発表者は、動画の使用、PC持ち込みはご遠慮ください。 - お預かりした発表データは、学術総会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。
- 発表者ツールは、使用できません。
ご自身のPCをご持参の場合
*ご自身のPCのお持ち込みは、指定演題講師ならびに企画セミナー発表者に限ります。
一般演題口述発表者、スペシャルセッション発表者は、USBメモリにてデータをご持参ください。
- Windows、Macintoshとも受付可能です。
- 発表中またはその準備中にバッテリー切れとなることがありますので、電源アダプターは必ずご持参ください。
- パソコンに映像出力端子HDMIまたはミニD-sub15ピンがあることをご確認ください。Macintoshや一部のノートパソコンでは本体に HDMIまたはミニD-sub15ピンが装備されていないため、外部出力コネクターを必ずお持ちください。(メーカー純正品を推奨いたします。)USBtype-Cのみ装備のパソコンも変換コネクターをお持ちください。
- 発表中にスクリーンセーバー・ウイルス対策ソフト等が作動したり、省電力機能で画面が見えなくなったり、電源が切れてしまわないよう、設定をご確認ください。
- プロジェクターの解像度は、Full-HD(1920×1080)になります。このサイズと異なる場合は画面が小さくなるなど正常に表示されないことがあります。
- データ内に動画(PowerPoint のアニメーションは除く)がある場合、PC によっては外部出力に動画が映らない可能性がありますので、動画の使用はご注意ください。音声がある場合は、PC 受付の際にお申し出ください。
- 念のため、発表データのバックアップを USBメモリでご持参ください。
- PC受付で試写が終わりましたら、ご発表の15分前までにご自身でPC本体を会場内へ運んでいただき、会場内におりますオペレーターにお渡しください。セッション終了後ご自身でお引取りをお願いします。
3. 口述発表(一般演題・スペシャルセッション)の方法
発表時間
- 一般演題:発表7分、質疑応答3分
- スペシャルセッション:発表10分、質疑応答5分
※終了1分前と終了時に合図をします。発表者は時間厳守でお願いします。
- 発表者はセッション開始の1時間前までに講師・口述発表者受付(発表データ受付)をお済ませの上、ご担当セッション開始10分前までに次演者席にご着席ください。
- 発表用データの画面送りは、発表者に行っていただきます。発表時には、ご発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写いたしますので、ご自身で演台上のマウス・キーボードを使って操作を行ってください。レーザーポインターも演台上に準備いたしますのでご利用ください。
4. 発表データの形式および作成方法について
1)会期前(オンデマンド配信用)
*会期前の発表動画の提出は、一般演題の発表者のみです。
スペシャルセッションおよび企画セミナーの発表者は、会期前の提出はありません。
- ご提出いただくもの
- 発表動画(音声付き、MP4)
- 提出方法
- 事前参加登録を完了した演者に対し演題事務局よりお送りするメール(8月末を予定)に記載されているURLから、ご提出ください。
- 提出期限
- 9月27日(金)正午
- 作成要項
- 発表スライドは、PowerPointのワイド画面(16:9)で作成してください。
- OS標準フォントをご使用ください。
【日本語】
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝、UD
【英 語】
Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia
※MacのOsakaフォントは文字ずれ・文字化けする場合がありますのでご注意ください。
オンデマンド用発表動画
- 収録時間:7分
- 提出形式:動画(拡張子:MP4)
- 動画推奨サイズ:500MB以内
発表データの作成の手順は下記URLからご参照ください。
https://www2.mas-sys.com/jotc58/presenters.html
2)当日
- ご提出(ご持参)いただくもの
- 発表データ(PowerPoint)
詳細は「2.発表データの手続き」をご確認ください。
- 発表データ(PowerPoint)
当日発表データ
- 発表時間:一般演題 7分、スペシャルセッション 10分
- ファイル形式:PowerPoint
- スライド:枚数指定なし
- 発表用PC:Windows
注意事項
※演題応募期間後の登録内容(抄録)の修正・削除は行えません。ご所属や氏名(姓)の変更がある場合は、ご発表時のスライドに変更後のご所属や氏名(姓)を記載いただければ問題ございません。
ポスタ―発表者の方
1. ポスター受付
- ポスター受付は、学会参加受付を済ませた後に、下記の時間帯に行ってください。
- ポスターの掲示は時間で入れ替え制となっておりますので、ご自分の掲示時間をご確認の上、ポスター受付を行っていただきますようお願いいたします。
日付 | 時間帯 | 場所 |
---|---|---|
11月9日(土)午前 | 8:30~9:20 | 1F 大ホール |
11月9日(土)午後 | 14:00~14:30 | 1F 大ホール |
11月10日(日) | 8:00~8:30 | 1F 大ホール |
※一般演題の筆頭発表者は、「事前参加登録」が必須です。お支払い(着金)も含め、9月13日(金)正午までにお願いします。
2. ポスターの掲示・撤去方法
- ご持参いただいたポスターは、会場の指定場所と時間を確認の上、ご自身で掲示及び撤去をお願いいたします。
1)ポスター掲示・撤去時間
日付 | 受付・掲示時間 | 撤去時間 |
---|---|---|
11月9日(土)午前 | 8:30~9:20 | 13:30~14:00 |
11月9日(土)午後 | 14:00~14:30 | 17:30~18:00 |
11月10日(日) | 8:00~8:30 | 11:30~12:00 |
※円滑な学会運営のため、時間内に完了いただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。
※撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは、学会側で撤去処分いたしますのであらかじめご了承ください。
2)学会準備備品
- 掲示パネル:1題ごとにパネルを用意します。
- 演題番号:掲示パネルの左上部に、演題番号を取り付け表示します。
- 画鋲:ポスターを貼り付けるための画鋲をご用意します。
- 写真撮影可否のシール:写真撮影可否シールは、ポスターボードに準備します。
演題番号下部に貼り付けてください。
3)ポスターフォーム
- ポスターフォームは右図を参照し、演題名・英語演題名・所属・氏名、本文を作成してください。
- 文字サイズ、フォントの種類、図表、写真等の枚数は特に定めませんが、必ず指定したサイズ内に収まるように作成してください。
ポスター作成の手順、ポスターテンプレートは下記URLからご参照ください。
https://www2.mas-sys.com/jotc58/presenters.html
3. ポスター発表の方法
- 学会参加受付を済ませた後、会場の指定場所と時間を確認の上、ポスター受付をしてください。
- ポスター受付後、会場の指定場所と時間を確認の上、上記掲示時間内にご自身でポスター掲示をお済ませください。所定の時間の開始10分前までに各自のポスター前で待機してください。
- 座長や発表時間は設けておりません。指定時間にポスター前に待機していただき、質問等への対応をお願いいたします。
4. 発表形式および作成方法について
1)会期前(オンデマンド配信用)
- ご提出いただくもの
- PDF(テンプレート1枚:フォーマット有)
※PowerPointからPDFへの方法は、ポスターデータ作成の手順をご参照ください。
- PDF(テンプレート1枚:フォーマット有)
- 提出方法
- 事前参加登録を完了した演者に対し演題事務局よりお送りするメール(8月末を予定)に記載されているURLから、ご提出ください。
- 提出期限
- 9月27日(金)正午
- 作成要項
- 1演題あたり1ファイルのご登録が可能です。容量上限は5MB以下です。
- OS標準フォントをご使用ください。
【日本語】
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝、UD
【英 語】
Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia
※MacのOsakaフォントは文字ずれ・文字化けする場合がありますのでご注意ください。
ポスター作成の手順、ポスターテンプレートは下記URLからご参照ください。
https://www2.mas-sys.com/jotc58/presenters.html
2)当日
- ご提出(ご持参)いただくもの
- 現地掲示用ポスター(図表・写真を含む、縦1,150mm、横850mm)
※現地掲示用ポスター記載内容:
発表内容(図表・写真を含む、縦1,150mm、横850mm)
演題名・所属・氏名(縦200mm、横650mm)
※ポスターフォームの詳細は上記をご参照ください
注意事項
※演題応募期間後の登録内容(抄録)の修正・削除は行えません。ご所属や氏名(姓)の変更がある場合は、ご発表時のポスターに変更後のご所属や氏名(姓)を記載いただければ問題ございません。
利益相反について
第58回日本作業療法学会では、発表者に対して、演題抄録の登録時と発表時に、発表演題に関連する企業等とのCOIの有無および状態について申告することを義務付けております。
ご発表時に必ずCOIに関するスライドを提示してください。
スライドのサンプルと、使用方法は下記をご覧ください。
口述発表の方へ
演題名スライドの次(2枚目)に入れてください。
ポスター発表の方へ
サンプルスライドを使用される場合は、ポスターボード右下方に入れてください。
同様の内容を、ポスター内に記載頂いても結構です。