第70回日本臨床検査医学会学術集会(The 70th Annual Meeting of Japanese Society of Laboratory Medicine)

講演者および座長の方へのご案内

1. 座長の先生へのお知らせ

【口演発表】

  1. 各会場の座長受け付けはございません。ご自身のセッションの開始10分前までに会場右手前方の次座長席にご着席ください。
  2. 一般演題は、発表時間7分・討論3分です。討論方法はご一任いたしますが、時間内に終了するようにお願いいたします。なお、シンポジウム等の指定演題は、事前にご案内している講演時間に従い、進行をお願いいたします。

【ポスター発表】

  1. 担当セッション開始10分前になりましたら担当パネル前で待機してください。
  2. ポスター発表は、発表時間6分・討論3分です。時間内に終了するようにお願いいたします。

2. 発表者の先生方へのお知らせ

一般演題発表での会員登録、会費納入について
学会規定により学術集会での筆頭者は当会の会員に限られております。筆頭者でまだ会員になられていない方は、入会の手続きを速やかに行ってください。
また、共著者(連名者)も全員会員もしくは臨時会費(2,000円)納入者でなければなりませんので、未納の方がおられましたら速やかに筆頭者が演題受付番号・支払者氏名を記入しまとめてお振込ください。
発表時までに納入が確認できない場合、発表できない可能性がございますので、ご注意ください。

【口演発表】

1. データ受付について:

受付場所および受付時間は、下記のとおりです。

受付場所:

出島メッセ長崎 1階 ホワイエ内

受付時間:

11月17日(金曜日) 8:00~16:30
11月18日(土曜日) 8:00~18:00
11月19日(日曜日) 8:00~14:30

  1. 本学会での口演発表はすべてPC発表となっております。
  2. 演者・発表者の方はセッション開始の30分前までにPC受付にて試写を行い、発表データをご提出ください。確認後メディアの返却を受けてください。
  3. ご登壇と同時にスライドショーの1ページ目を運営事務局側で表示いたします。プレゼンテーションは、演台上のマウスを使用し、発表者ご自身で操作ください。画面は演台上のモニターでも確認できます。
  4. 発表終了後、PC内のプレゼンテーションファイルは、すべて消去いたします。

2. データ作成方法:

  1. 本学会での口演発表はすべてPC発表となっております。
  2. 演者・発表者の方はセッション開始の30分前までにPC受付にて試写を行い、発表データをご提出ください。確認後メディアの返却を受けて、セッション開始15分前までに舞台向かって左前方の「次演者席」へお越しください。
  3. ご登壇と同時にスライドショーの1ページ目を運営事務局側で表示いたします。プレゼンテーションは、演台上のマウスを使用し、発表者ご自身で操作ください。画面は演台上のモニターでも確認できます。
  4. 発表終了後、PC内のプレゼンテーションファイルは、すべて消去いたします。

3. データ作成方法:

  1. 対応するアプリケーションソフトは、Windows版PowerPoint(バージョンPower Point for Microsoft 365)です。文字フォントはWindows標準のものをご使用ください。
    これ以外の文字フォントを使用した場合は、文字、段落のくずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
  2. 動画を使用する際は、必ずご自身のPCを予備としてご持参ください。
  3. お持ち込みいただけるメディアは、USBフラッシュメモリです。
  4. メディアには、当日発表されるデータ以外のデータは入れないようにしてください。
    データのファイル名には演題番号(英数字半角)に続き、発表者の氏名(漢字)を必ず入れてください。(例:S1-1 長崎花子)
  5. コピーミスを防ぐためデータコピー作成後、他のPCで正常に作動するかチェックしてください。
  6. 不意のアクシデントに備え、必ずバックアップデータをご持参ください。
  7. Macintoshでプレゼンテーションデータを作成される方は、ご自身のPCをお持ち込みください。お持ち込みされる場合は、お持ち込みPCの外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の端子を持参ください。接続はHDMIのコネクターとなります。
    ACアダプターは必ずご用意ください。発表時にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー)をご持参ください。
  8. iPad や Surface GO、その他タブレット端末については動作の保証はできません。
  9. 発表者ツールの使用はできません。原稿が必要な場合はご用意ください。

【ポスター発表】

1)ポスター発表の受付はございません。開始10分前になりましたら担当パネル前で待機してください。

2)以下に貼付日時をお知らせいたします。

貼付   11月17日(金)9:00~12:00
閲覧   11月17日(金)12:00~16:30
     11月18日(土)9:00~16:30
発表1   11月18日(土)16:30~17:30
発表2   11月18日(土)17:30~18:30
撤去   11月18日(土)18:30~

3)ポスターの作成方法

(1)右図を参照してください。
(2)演題番号は運営事務局が準備します。
(3)演題名、発表者、所属、本文は各自用意してください。書体に特に規定は設けませんが、1m離れた場所からでもはっきり判読できるものにしてください。スペース全体を有効利用してください。

4)ポスターは撤去時間内に必ず撤去してください。

撤去時間を過ぎると、事務局にてポスターを廃棄いたします。

ポスター掲示サンプル

4. COI(利益相反)開示のお願い:

ご発表時に利益相反(COI)についての情報開示をお願いいたします。(全演題該当)
該当するCOI状態について、発表スライドの2枚目(演題・発表者などを紹介するスライドの次)に掲示してください。発表時にはこのスライドを数秒間(開示する事項がある場合は長めに)供覧してください。
利益相反(COI)自己申告に関するスライド例は本ホームページ内「COIについて」よりダウンロードすることができます。
利益相反に関する学会の方針を下記URLでご確認ください。

日本臨床検査医学会:利益相反委員会
https://www.jslm.org/committees/coi/index.html

学術集会におけるCOI開示
https://www.jslm.org/committees/coi/jslm.html

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医⻭薬総合研究科 病態解析・診断学分野
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