座長・演者の方へ
(2019/8/16時点)
発表言語一覧
セッション | 発表 スライド |
発言 | |||
---|---|---|---|---|---|
発表者 | 質疑・ 総合討論 |
||||
メディカル | 特別 | 英語セッション | 英語 | 英語 | 英語 |
同通セッション | 英語 | 英語/日本語 | 英語/日本語 | ||
日本語セッション | 英語/日本語 | 日本語 | 日本語 | ||
一般 | 英語セッション | 英語 | 英語 | 英語 | |
日本語セッション | 英語 | 日本語 | 日本語 | ||
ポスター | 英語セッション | 英語 | 英語 | 英語 | |
日本語セッション | 英語 | 日本語 (英語) |
日本語 (英語) |
||
コメディカル | 特別・一般口演・ポスター | 日本語 | 日本語 | 日本語 |
利益相反(COI)に関する情報開示について
当日の発表時に利益相反についての情報開示をお願いいたします。
- 口演の場合
発表最初か最後に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。 - ポスター発表の場合
ポスター掲示の最後に利益相反自己申告に関する情報を開示してください。
座長・コメンテーター・パネリストの方へ
1. 特別プログラム(会長特別企画、会長企画、特別企画、特別セッション、シンポジウム、パネルディスカッション、ケースカンファレンス、合同セッションなど)
- 担当セッション開始10分前までに次座長・司会・コメンテーター・ディスカッサー席にご着席ください。座長・司会・コメンテーター・ディスカッサー受付はありません。
- ※当日、座長・司会ができなくなった場合は、担当のセッションの開始1時間前までに、運営本部(4号館3階 438)へ必ず連絡の上、責任を持って代わりの座長をご推薦ください。
- 進行は座長・司会に一任いたします。時間厳守でお願いします。発表終了と同時に照明を明るくいたします。予めご了承ください。
- 質問者はあらかじめ会場内の質問用マイクの近くで待ち、座長・司会の指示に従って所属と氏名を述べたのち、簡潔にご発言ください。
2. 一般演題 口演 座長の方へ
- 担当セッション開始10分前までに次座長席にご着席ください。座長受付はありません。
- ※当日、座長ができなくなった場合は、担当のセッションの開始1時間前までに、運営本部(4号館3階 438)へ必ず連絡の上、責任を持って代わりの座長をご推薦ください。
- 進行は座長に一任いたします。時間厳守でお願いします。発表終了と同時に照明を明るくいたします。予めご了承ください。
- 質問者はあらかじめ会場内の質問用マイクの近くで待ち、座長・司会の指示に従って所属と氏名を述べたのち、簡潔にご発言ください。
3. ポスター 座長の方へ
座長受付
担当セッション開始15分前までに以下の通り「ポスター受付」にお越しください。
<メディカル>
ポスター会場1:1号館1階 イベントホール入口
<コメディカル>
ポスター会場2:2号館3階 通路
ポスター会場3:4号館3階 通路
ポスター会場4:3号館3階 国際会議室入口
進行は座長に一任しますが、時間厳守をお願いいたします。
- ※当日、座長ができなくなった場合は、担当のセッション開始1時間前までに、運営本部(4号館3階 438)へ必ず連絡の上、責任を持って代わりの座長をご推薦ください。
口演演者の方へ
1. 特別プログラム(会長特別企画、会長企画、特別企画、特別セッション、シンポジウム、パネルディスカッション、ケースカンファレンス、合同セッションなど)
発表
演者は発表時間の10分前までに次演者席にお着きください。進行は座長の指示に従い、時間厳守でお願いいたします。別途お知らせしたとおりの発表時間でお願いいたします。発表終了と同時に照明を明るくいたします。予めご了承ください。
2. 一般演題 口演 発表者の方へ
発表
演者は発表時間の10分前までに次演者席にお着きください。進行は座長の指示に従い、時間厳守でお願いいたします。発表終了と同時に照明を明るくいたします。予めご了承ください。
メディカル | 一般演題:発表7分・討論(質疑応答)4分 |
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コメディカル | 一般演題:発表6分・討論(質疑応答)3分 ※発表終了と同時に照明を点灯いたします。予めご了承ください。 |
3. 発表データ受付(PCセンター)
受付場所 | 1号館2階 センチュリーホワイエ |
---|---|
受付時間 | 9月19日(木) 7:00~18:00 9月20日(金) 7:00~18:00 9月21日(土) 7:00~15:00 |
発表の1時間前までにデータの動作チェックをお済ませください。
4. 使用機材
発表用の機材はコンピュータ(液晶プロジェクター)プレゼンテーションに限ります。
演台にはマウス、キーボード、レーザーポインターを用意いたします。
5. 発表データ
- Microsoft PowerPointで作成・編集してください。
- 発表スライドはワイドサイズ(16:9)での作成をお願いいたします。
- 埋め込んだ動画ファイルは発表データと同一フォルダ内に保存してください。
- 事務局で用意するPCは、OS:Windows10、アプリケーションソフト:Microsoft Power Point 2007/2010/2013/2016 です。
- プレゼンテーション機能は使用できません。
データ準備
- メディア:USBストレージメディア又はCD-Rにてご持参ください。
- フォント:文字化けを防ぐため、Windows標準フォントで作成してください。
- 動画ファイル:Windows Media Playerで再生可能なものをご利用ください。
- セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
- 発表データは、必ずウイルスチェックと他のパソコンでの試写をしてください。
発表方法
- 発表予定時刻の1時間前までに発表データ受付(PCセンター)にデータをお持ちいただき受付を行ってください。
- データはLANで会場へ送信し、技術者が準備確認後、発表者の登壇時にスクリーンに投影いたします。
- 発表は、演台のモニターで確認しながら備え付けのマウスおよびキーボードで進めてください。
- データは講演終了後、運営事務局にて責任を持って消去いたします。
【PC本体持ち込みの場合(Macintoshをご利用の場合、動画・音声をご利用の場合に推奨)】
データ準備
- 会場プロジェクターへの接続については、D-Sub15Pin、もしくはHDMIとなります。
Mini DisplayPort、USB-C Typeなど上記以外のコネクターの場合は必ず変換コネクターをご持参ください。 - セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
- 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能で電源が切れないように設定をしてください。
- ACアダプタは各自ご持参ください。
- 接続トラブルなどの場合に備え、バックアップとして必ずCD-RまたはUSBストレージメディアでデータをご持参ください。
発表方法
- 発表予定時刻の1時間前までに発表データ受付にデータをお持ちいただき受付を行ってください。
- PCを講演会場に20分前までにご自身でお持ちいただき、PCオペレータ席の技術者にお渡しください。プロジェクターへの接続は技術者が行います。
- 発表は、演台のモニターで確認しながら備え付けのマウスおよびキーボードで進めてください。
- 発表終了後はPCオペレータ席からPCをお受け取りください。
Best Poster Presentation発表者の方へ
今回、ポスター発表を希望された方の中から優秀な演題を選出し、「Best Poster Presentation」として発表いただくこととなりました。
発表会場 | 第20会場(1号館1階 イベントホール内特設会場) |
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発表日時 | 9月19日(木)14:15~15:15 Best Poster Presentation 1 (言語:日本語) 9月20日(金)16:10~17:10 Best Poster Presentation 2 (言語:英語) 9月20日(金)16:10~17:10 Best Poster Presentation 3 (言語:日本語) |
発表時間 | 5分 |
討論時間 | 2分 |
紙のポスターではなく、スライドを用いた口演発表となります。
発表の1時間前までに発表データ受付(PCセンター)にてデータの動作チェックをお済ませください。
詳細は上の「口演発表者の方へ」をご参照ください。
なお、各セッションは審査され、最優秀者を閉会式で発表・表彰いたします。
閉会式は21日(土)17:40より第4会場にて執り行います。
ご本人また共同演者の先生方はぜひご参加ください。
ポスター発表者の方へ
ポスター発表会場
<メディカル>
ポスター会場1:1号館1階 イベントホール
<コメディカル>
ポスター会場2:2号館3階 通路
ポスター会場3:4号館3階 通路
ポスター会場4:3号館3階 国際会議室
発表者受付
ポスター貼付の際に、ポスター会場前の『ポスター受付』にお越しください。
ポスター貼付場所や発表に関するご案内をさせていただきます。
貼付・発表 / 討論・撤去時間
日程 | 貼付 | 発表・討論 | 撤去 | |
---|---|---|---|---|
9月19日(木) | メディカル | 8:00~9:30 | 17:05~18:05 | 18:05~18:35 |
コメディカル | 8:00~9:30 | 17:00~18:00 | 18:00~18:30 | |
9月20日(金) | メディカル | 8:00~9:30 | 16:10~17:10 | 17:10~17:40 |
コメディカル | 8:00~9:30 | 16:00~17:00 | 17:00~17:30 | |
9月21日(土) | メディカル | 8:00~9:30 | 15:00~16:00 | 16:00~16:30 |
コメディカル | - | - | - |
展示要領
- 番号(20cm×20cm)、設営用具(画鋲)は運営事務局で用意いたします。
- マグネット、糊、セロハンテープは使用できません。
- ポスターの展示様式は自由ですが、文字は2~3mの距離から読める大きさで、図やグラフも20cm角以上の大きさにし、表現はわかりやすく簡潔にお願いします。
- 撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは、本部にて処分いたしますのでご了承ください。
発表・討論
- メディカル :発表5分/討論2分
コメディカル:発表5分/討論3分 - 発表方法:各自のポスターボードの前で発表してください。
- 発表開始の10分前には各発表ブースにて待機いただき、発表の準備をしてください。
- 進行は座長の指示に従い、時間厳守でお願いします。