座長の先生方へのご案内
- 座長の方は、セッション開始10分前までに各会場内の次座長席にご着席ください。
- 発表時間、質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願い致します。
特別講演・シンポジウム・その他演者へのご案内
- シーガイアコンベンションセンター 2階 PCセンターを設置しております。セッション開始30分前までにデータ受付をお済ませください。
9月17日(日) 8:00 ~ 17:00
9月18日(月・祝) 8:00 ~ 12:00
- 大会2日目(9月18日)に発表のある方も1日目(9月17日)にPCセンターで受付を済まされることをお勧めします。
- PCによる発表のみとなります。その他のスライド・ビデオなどは使用できませんのでご注意ください。
- Windowsのみデータ持込が可能です。Macintoshの方は、ご自身でパソコンをお持込ください
- プロジェクターは1台のみ使用可能です。
- パソコンによるプレゼンテーションは、演台にセットされているモニター、マウスまたはキーボードを使用し、ご自身で操作願います。
- 大会終了後、発表データは事務局で責任をもって消去いたします。
- スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用はお控えください。
- セッション開始、10分前には次演者席にご着席ください。
【大会で用意したパソコンをご利用の方へ】
- 発表データは、USBメモリまたはCD-ROM(CD-R)にてお持ちください。バックアップとして予備のデータをお持ちいただくようお勧めします。
- メディア持込の場合は、PowerPoint2003/2007/2010/2013で作成されたデータのみといたします。
- フォントは、OS標準のもののみ用いてください。(MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝など)
- PowerPoint内での動画ファイルの再生は、標準のWindows Media Playerで再生できるファイル形式でお願いします。必ず作成したパソコンとは別のパソコンで動作確認を行ってください
- PCセンターにて、PCオペレーター立会いのもとで動作確認を行ってください。
【パソコン本体を持込みの方へ】
- パソコン本体を持ち込みの場合は、セッション開始45分前までにPCセンターにてパソコンの出力チェックを済ませ、セッション開始15分前にはご自身で発表会場のオペレーター席までパソコンをお持ちください。
- プレゼンシステムはMini D-sub15ピンにのみ対応していますので、それに対応しているノートパソコンをご用意ください。また、変換コネクタを必要とする場合には、Mini D-sub15ピンに変換できるコネクタを必ずご自身でお持ちください。
- パソコン持込の場合でも、バックアップ用データをUSBメモリまたはCD-ROM(CD-R)でご持参ください。また、パソコンのアダプターは必ずご用意ください。
ポスター発表者へのご案内
【発表者の皆様へ】
(1)受付
- 発表の方の受付はございません。事前にご案内した演題番号のポスターパネルに掲示してください。
(2)発表スケジュール
日 時 |
9月17日(日) |
9月18日(月・祝) |
会 場 |
シーガイアコンベンションセンター 3階 海峰・瑞洋 |
貼 付 |
8:30~12:00 |
- |
閲 覧 |
12:00~17:30 |
9:00~12:00 |
発表時間 |
- |
(奇数番号) 12:10~12:40 |
- |
(偶数番号) 12:40~13:10 |
撤去時間 |
- |
13:10~13:30 |
*発表者の方は、発表の際にはリボンを胸につけて示説時間に各ポスターパネル前で質疑応答を行い、自由に討論してください。
*撤去時間後、残っているポスターは運営事務局で処分いたします。
(3)ポスター作成要綱
- ポスターパネルは縦210cm×横90cm のサイズを用意します。本文貼付有効範囲は、縦190cm×横90cm です。本文と別に、縦20cm×横70cm のタイトル部分(演題名・演者名・所属)をご用意ください。
- 演題番号は運営事務局で準備いたします。
- 会場には、プリンター・PC等の準備はしておりません。
原稿は、必ず紙で出力したものをお持ちください。
(4)ポスター貼付方法
- 運営事務局で用意したピン・画鋲でポスターを貼付してください。
テープ・糊は使用できません。