座長・発表者の皆様へ
座長の皆様へ
- 時間厳守での進行にご協力をお願いいたします。各セッションの発表時間は以下のとおりです。
- 会長講演・招待講演・特別講演・特別企画・教育講演・シンポジウム:個別にご案内済みです。
- YIA候補演題 :発表7分、討論5分
- English Session :発表6分、討論4分
- 一般演題(口演):発表6分、討論4分
- セッション開始の15分前までに会場にご到着いただき、会場内右手前方の次座長席にご着席ください
(ご到着の確認を行っております)。 - 座長席上にタイマーが設置してあります。発表開始からカウントダウンし、発表終了1分前に黄色、
終了時に赤色のランプが点灯します。発表時間終了後は、タイマーがカウントアップに変わります。
発表者の皆様へ
<利益相反について>
- 日本小児感染症学会では、学術集会演題登録に際し、発表する研究内容に関連する利益相反の開示が必要です。口頭発表の場合は、すべての筆頭演者の利益相反の状況をスライドの2枚目(タイトルスライドの後)に、ポスター発表の場合は、タイトルの下に、開示をしてください。
- 開示の基準、開示例については、本学術集会のホームページをご確認ください。
<指定演題、一般演題口演>
- 講演の30分前までに「PC受付」にて、発表データの提出および試写をお願いいたします。
- PC受付
-
- 場 所:アクロス福岡 4F ロビー
- 受付時間:11月5日(土) 8:00〜18:00
11月6日(日) 8:00〜16:00
-
- 特に早朝は混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってPC受付にお越しください。
- 発表の15分前までに各会場の左側前方の次演者席へご着席ください。
- 演台上にタイマーが設置してあります。発表開始からカウントダウンし、発表終了1分前に黄色、
終了時に赤色のランプが点灯します。発表時間終了後は、タイマーがカウントアップに変わります。 - できるだけスライドに Take Home Message を入れてください(一般演題でご発表予定の方のみ)。
<一般演題発表者 各位>
1)口演発表
- 発表時間
- YIA候補演題 :発表7分、討論5分
- English Session :発表6分、討論4分
- 一般演題(口演):発表6分、討論4分
- ※発表は時間厳守でお願いいたします。
2)ポスター発表
- 貼付:11月5日(土) 9:00〜12:00
- 閲覧:11月5日(土) 12:00〜16:30/17:30〜19:00
11月6日(日) 9:00〜15:00 - 発表:11月5日(土) 16:30〜17:30
- 撤去:11月6日(日) 15:00〜16:00
- 発表はフリーディスカッション形式にて行いますので、定刻となりましたら、発表者はポスター前にて待機ください。
- ポスターサイズについて
- 掲示スペースは、縦210cm、横90cmです。
- なお、スペース内左上の縦横20cmの範囲は、演題番号表示のために事務局で使用させていただきます。
- 演題番号は事務局にて準備いたします。
- 演題名・氏名・所属は発表者が準備してください。
- ポスター賞の選考がありますので、必ず貼付時間内に掲示を完了してください。
- 撤去時間を過ぎても貼付されているポスターは、事務局にて廃棄させていただきます。
- 第48回学術集会から、学会誌への掲載はなくなりましたので、二次抄録の提出は不要です。
プレゼンテーションについて
下記の要領にて PC による発表のご準備をお願いいたします。
- 1)プレゼンテーションデータは、PowerPoint 2013以降で作成してください。
画面サイズは「16:9(ワイド画面)」を推奨します。
「4:3(標準)」サイズの使用も可能ですが、表示面が狭くなりますのでご留意ください。
Windowsにて発表データを作成された場合は、USBメモリにてご提出ください。
Macintoshをご使用の場合は、必ずご自身のPCをお持ちください。
ご自身のPCを持参される場合は、試写確認後に発表会場左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをお預かりします。 - 2) スクリーンは1面投影です。
- 3) 発表ファイル名は、「セッション名【演題番号】【氏名】」としてください。
- 4) 会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます(PC本体持ち込みの場合も同様です)。
- 5) 発表データのプリントアウトが必要な場合は、各自でご準備のうえ、ご持参ください。
<メディア持ち込みの場合>
- 1) 発表データはUSBフラッシュメモリに保存した後、別のパソコンにコピーして正常に再生されることをご確認ください。
- 2) 受け付けされたデータは発表用PCに登録させていただき、メディアはその場で返却いたします。
- 3) 発表終了後、お預かりした全てのデータは事務局にて責任を持って消去いたします。
- 4)
フォントは文字化けを防ぐため下記のフォントにて作成してください。
日本語......MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝
英 語......Arial、Times New Roman、Century、Century Gothic - 5) 発表者の都合により発表データに動画を含む場合は、ご自身のPCをお持ちください。
- 但し、メディアのお持ち込みによるご発表につきましては、動画に不具合が生じましても、
事務局側は責任を負いかねますので予めご了承ください。
- ファイルサイズは動画ファイルを含め1GB以内とします。
- PowerPointとのリンク状態を保つため、使用動画のデータも同じフォルダに一緒に保存してください。
<PC本体持ち込みの場合>
- 1)
外部出力の接続は、HDMIによるモニター出力が可能です。
一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がございますので、必ず各自でご用意ください。
全機種につきACアダプターを必ずご持参ください。 - 2) PC受付で動作確認を済まされたPCは、発表の30分前までに、発表会場の左方前方のオペレータ席までご自身でお持ちください。
- 3) 電源ケーブルを必ずご持参ください。バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
- 4) スクリーンセーバー、ウイルスチェック、省電力設定、パスワード設定をあらかじめ解除してください。
- 5) 発表者ツールはご利用できませんので、ご了承の程、お願いします。
- 6) 発表終了後、オペレータ席でPCを返却いたしますので、お立ち寄りください。
- 7)
パソコンのトラブルにより映像の投影が不可能となっても、事務局では責任を負いかねます。
バックアップデータをメディアにてお持ちいただくことをお勧めいたします。
Young Investigator Award 受賞演題
- 11月5日(土)9:50からA会場で行うYIA候補演題セッションにて、候補演題の発表を行っていただき、
セッション終了直後に行う理事・監事・評議員の投票により受賞者が選出されます。 - 受賞者の発表および表彰式は、代議員総会後の11月6日(日)13:40〜14:00 B会場の場で行います。
- 各候補演題については、YIA候補演題セッションのプログラム、抄録にてご確認ください。
ポスター賞
- 全ポスター演題を対象に、研究委員会にて候補演題11演題を選出いたしました。
- 当日貼付されたポスターを理事・監事・評議員が閲覧し、投票により受賞者4名を選出いたします。
- フリーディスカッションは評価の対象といたしません。
受賞者の発表および表彰式は、代議員総会後の11月6日(日)13:40〜14:00 B会場の場で行います。
候補演題については、貼付されたポスターに候補演題の目印をつけてあります。
- 【理事・監事・評議員の方へ】
- 投票用紙と投票用紙回収箱を、アクロス福岡 2F ポスター会場内にご用意いたします。
- 投票用紙回収は11月5日(土)16:00までといたしますので、ご注意ください。
English Session(学術集会会長要望企画)優秀演題
- English Session1:Research Session、English Session2:Case Sessionで発表を行っていただき、
各Partの中でプログラム委員の審査により受賞者が選出されます。 - 受賞者の発表および表彰式は、代議員総会後の11月6日(日)13:40〜14:00 B会場の場で行います。
- 演題については、一般演題(English Session)[学術集会会長要望企画]のプログラム・抄録にてご確認ください。