第77回日本公衆衛生学会総会にご参加の皆様へ

参加証(ネームカード)の着用について

会場へ入場する際には、必ず参加証(ネームカード)をご着用ください。
ネームカードは参加領収書を兼ねており、次の方法で交付いたします。

  • 抄録集の当日受け取りを予約された方には、「抄録集引換券」と一緒に送付いたします。
  • 抄録集を予約していない方は、総会当日、受付にて抄録集代金8,000円を納め、抄録集と一緒にお受け取りください。

当日受付

場  所:ビッグパレットふくしま2階 エントランスロビー
日  時:10月24日(水)8:15〜18:30
     10月25日(木)7:30〜18:00
     10月26日(金)7:30〜11:30

表彰式および意見交換会

本総会では、参加者の皆様にプログラム以外でも学術交流の場を提供させていただきたく、以下の通り表彰式および意見交換会を開催いたします。

日  時:10月25日(木)18:30〜
会  場:郡山ビューホテルアネックス
参加費:¥5,000(事前参加登録※受付を終了いたしました)
    ¥7,000(当日参加登録)

ランチョンセミナー整理券配布

配布場所:ビッグパレットふくしま2階 エントランスロビー
配布日時:10月24日(水)8:15〜11:30
     10月25日(木)7:30〜11:00
     10月26日(金)7:30〜11:00

※各日とも、セミナー当日分の整理券のみ配布いたします。
※整理券は、該当セミナー開始5分後に無効となりますのでご注意ください。

特別プログラムの座長の方へ

ご担当のプログラム開始10分前までに会場内右手前方の「次座長席」へご着席ください。
担当時間内の運営は座長に一任いたしますが、終了が予定時間より遅れないようご協力をお願いいたします。

一般演題(口演)の座長の方へ

ご担当セッション開始10分前までに会場内右手前方の「次座長席」へご着席ください。
1演題の発表時間は12分(発表7分、討論5分)です。限られた時間内で発表が円滑に進むようご配慮ください。

一般演題(示説)の座長の方へ

ご担当のセッション開始30分前までにポスター会場付近の「座長受付」で座長用リボンをお受け取りいただき、10分前までにご担当セッションのポスター付近にて待機してください。開始時刻となりましたら、セッションを開始してください(開始のアナウンスはありません)。
1演題の発表時間は5分(発表3分、討論2分)です。セッション開始時刻と終了時刻は厳守してください。

特別プログラムおよび一般演題(口演)の演者の方へ

プログラム開始30分前までに、ビッグパレットふくしま1階の「PCデータ受付」で発表データの受付を行ってください。
発表は事務局で用意したPC(Windows版PowerPoint2007/2010/2013/2016)をご使用いただき、液晶プロジェクターを利用したプレゼンテーションを行っていただきます。発表中の画像操作はご自身でキーボードとマウスを操作して画面を進めていただきます。
進行は座長に一任しておりますが、持ち時間は厳守してください。
〈PCデータ受付〉
場所:ビッグパレットふくしま1階ホワイエ
日時:10月24日(水)、25日(木)、26日(金)

発表方法

すべての口演は、PC(PowerPoint)での発表となります。35mm スライド、ビデオ、DVDでの発表はできませんのでご注意ください。

データの持ち込み方法

  • Windowsで作成した発表データは、PC本体あるいはメディア(CD-R、USBメモリ)でご持参ください。その他のメディア(CD-RW、MO、FD、ZIP等)は対応できませんのでご注意ください。
  • Macintoshで作成したデータは、PC 本体お持ち込みのみ(OS10以上)の対応とさせていただきます。
  • 文字フォントはPowerPoint に設定されている標準的なフォントをご使用ください。
      推奨フォント
       (日本語)MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝
       (英語)Century、Century Gothic等
  • 動画ファイルを使用される方は、ご自身のパソコンをお持ち込みください。パソコンをお持ち込みの場合でもバックアップデータをCD-R/USBメモリでご持参ください(容量:CD-R 1枚以内、DVDは不可)。また、動画ファイルはWindows Media Player で再生できる標準のフォーマットのものに限定します(音声には対応しておりません)。

PCのスペックおよび使用ソフト

  • 会場内に設置するPCはWindows(OS Windows7)、使用ソフトはMicrosoft PowerPoint2007、2010、2013、2016をご用意いたします。
  • プロジェクター解像度はXGA(1024×768ドット)です。なお、発表は一面投射とします。
    ※Microsoft PowerPointの「発表者ツール」は使用しないでください。発表原稿は印刷するなどしてお持ち込みください。

PC本体をお持ち込みになる場合

  • OSはWindows、Macintosh のどちらも使用可能です。ただし、映像出力端子はMiniD-sub15pinが備わったものをご用意ください。また、省電力機能、スクリーンセーバーはオフに設定してください。
  • Macintoshなど変換コネクタが必要な場合は、ご自身でご持参ください。
  • ACアダプターは必ずご持参ください。
  • CD-RまたはUSBメモリに保存したバックアップデータをご持参ください。
  • お預かりしたパソコンは発表終了後、PCオペレーターより返却いたしますので、ご自身でお引き取りください。

発表データの削除

事務局用意のPCにコピーした全発表データは、発表終了後、事務局で完全消去します。

一般演題(示説)で発表する方へ

事務局準備品

事務局では以下のものをご用意いたします。
ボード:1題ごとに縦2,100mm×横900mmの縦長のパネルをご用意いたします。
演題番号:掲示板左上部に、演題番号(200mm×200mm)を取り付け表示します。
ピン・画鋲:ポスター貼付用のピン・画鋲は事務局でご用意いたします。テープ・糊は使用できません。

ポスターの作成要領

図にある通り、縦1,800mm×横900mmが本文の貼付有効範囲です。
本文とは別に、縦200mm×横700mmの大きさに演題名・演者名・所属を記入したものをご準備ください。用紙の形式は特に決まりがありません。文字の大きさは見やすく作成してください。

示説の討論時間

示説発表は座長制で行います。発表時間5分(発表3分、討論2分)を厳守し、円滑な運営にご協力ください。発表の方の専用受付デスクはありません。ポスターの掲示をもって受付といたします。
※上記撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて処分させていただきます。

※上記撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて処分させていただきます。

症例報告をする際の個人情報の取扱いに関する留意点

以下の各項目に記述された事項は可能な限り遵守してください。

  1. 対象者個人の特定可能な氏名、病院名、入院番号・診療番号・検査番号等、イニシャルまたは「呼び名」は記載しない。
  2. 対象者の住所は記載しない。但し、疾患の発生場所が病態等に関与する場合は都道府県名、二次医療圏名までを記載することを可とする。
  3. 日付は、対象疾患の経過を知る上で必要となることが多いので、個人が特定できないと判断される場合は年月までを記載してよい。
  4. 他の情報と診療科名を照合することにより対象者が特定され得る場合、診療科名は記載しない。
  5. 対象者の顔写真を提示する際には目を隠す。眼疾患の場合は、顔全体が分からないよう眼球のみの拡大写真とする。
  6. 対象者を特定できる生検、剖検、画像情報に含まれる番号などは削除する。
  7. 対象者の職業歴、既往歴、家族歴、宗教歴、生活習慣・嗜好は、報告対象疾患との関連性が薄い場合は記述しない。

公衆衛生学的視点から是非必要であり上記の配慮が一部困難な場合、もしくは上記の配慮をしても個人が特定化される可能性のある場合は、発表に関する同意を対象者自身(または代理人、小児では保護者)から得たことを明記する。

「COIに関する開示」について

日本公衆衛生学会「公衆衛生学研究のCOI (利益相反)に関する指針と細則」に従って、事前と当日にCOI に関しての自己申告と開示をしてください。詳細は日本公衆衛生学会までお問い合わせください。

日本公衆衛生学会
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-29-8 公衛ビル内
TEL:03-3352-4338 FAX:03-3352-4605
URL:http://www.jsph.jp/

スライド開示例

筆頭発表者のみについてCOIの開示について

ポスター開示例

ポスターの適当な場所(例えば、結論の後や謝辞の前後)に「演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業などはありません。」もしくは、「演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業等は次です。〇〇〇...」と記載する。

クロークについて

下記の通り、クロークをご用意いたします。
スペースに限りがありますので、荷物がいっぱいになった場合には、別の場所のご案内や、お預かりをお断りすることがございます。予めご了承ください。

場  所:ビッグパレットふくしま1階 マルチパーパスルーム
日  時:10月24日(水)8:15〜19:00
     10月25日(木)7:30〜18:30
     10月26日(金)7:30〜17:30

託児について

託児所に関しましては、学会総会ホームページでご確認ください。(9月中に掲載予定)

昼食について

会場周辺には十分な数の飲食店はございませんので、弁当販売や屋外でのケータリングサービスを予定しています。

喫煙について

会場内は禁煙です。

会場での呼び出しについて

会場内での呼び出しは、原則として行いません。総合受付付近の連絡板をご利用ください。
会場内では携帯電話は電源を切るか、マナーモードに設定をお願いいたします。

取得単位について

日本公衆衛生学会公衆衛生学専門能力認定について

本総会では、総会出席(25ポイント)、一般演題筆頭演者(30ポイント)、一般演題共同演者(15ポイント)が認められます。

日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師制度の認定について

本総会は、日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師制度の認定対象となります。
薬剤師研修認定の受講シール発行の対象になるのは、10月24日~26日の3日間で、総会参加1日につきそれぞれ3単位の受講シールをその日ごとにお渡しいたします。

10月24日(水)3単位(1シール)
10月25日(木)3単位(1シール)
10月26日(金)3単位(1シール)

希望される方は、8:40~12:30の間に「総合受付」で当日分の受講シールをお渡しいたしますので、必ず参加される各日に総合案内にお越しください。
なお、申請忘れによる後日のお申し出には対応いたしかねますのでご了承ください。
会期終了後は、速やかに残余シールを薬剤師研修センターに返却いたしますので、如何なる理由があってもシールをお渡しすることはできません。

その他、審査中の認定制度

日本産業衛生学会産業保健看護専門家制度研修、日本医師会認定産業医制度産業医学研修会。
単位が認められる場合は、第77回日本公衆衛生学会総会ホームページ、または抄録集にてお知らせします。

「東日本大震災・被災地バーチャルリアリティ体験型展示」について

東北大学総合学術博物館のご協力のもと、本総会会期中、1階展示スペースにおいて体験型展示を行います。
映像は、東日本大震災で被災した東北3県の随所を3D データとしたものとなっています。