6月28日(金) | 8:30~16:30 |
6月29日(土) | 7:45~15:30 |
6月30日(日) | 7:45~11:00 |
各会場には、Windows、PowerPoint2010/2013/2016、解像度XGA(1,024×768)をご準備いたします。発表データは下記の方法にてお持ちください。
Windows | Macintosh | |
---|---|---|
メディア持込 | ○ | × |
PC本体持込 | ○ | ○ |
OS | Windows 7以降 | ― |
データ形式 | PowerPoint2010/2013/2016 | ― |
動画ソフト | Windows Media Player | ― |
講演データの持参(Windowsのみ)の場合
※Macintosh版PowerPointでの作成は、映像に支障をきたす可能性がありますので、ご遠慮ください。
※Keynoteは使用出来ません。
※セッションの進行および演台スペースの関係上、「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は予めプリントアウトをお持ちください。
※メディアには、当日講演に使用されるデータ以外は、保存しないようにしてください。
PC本体持参(Windows・Macintosh使用)の場合
動画についての注意点
動画は、Windows Media Playerで再生可能なものに限定いたします。特殊な動画コーデックをご使用にならないようご注意ください。バックアップおよびトラブル対策のため、PC本体もお持ちください。
利益相反について
第34回JSCRS学術総会での発表演題につきましては、「日本眼科学会における公表の基準細則」に準じて<利益相反公表基準の有無>ならびに「有」の場合には、該当する演者名(共著者含む)と企業名を、講演時の1枚目または2枚目のスライドに、下記のように公表してください。
演者全員が利益相反公表基準に該当しない場合
【利益相反】該当なし
該当ありの場合には、
【利益相反】あり
筆頭演者:○○製薬
共同著者:○○工業
指定演題 モデレーター・座長・演者の方へ
指定演題: | 特別講演・会長企画・教育セミナー・シンポジウム・視能訓練士プログラム・ナーシングプログラム・インストラクションコース |
---|---|
発表時間: | セッションにより異なります。別途ご連絡いたしました内容をご参照ください。 |
進 行: |
|
一般講演 座長・演者の方へ
発表時間: | 発表7分/討論3分です。討論時間を含めて、1題10分です。時間厳守でお願いいたします。 |
---|---|
進 行: |
|
ケースレポート 座長・演者の方へ
発表時間: | 発表5分/討論3分です。討論時間を含めて、1題8分です。時間厳守でお願いいたします。 |
---|---|
進 行: |
|
学術展示 座長・演者の方へ
今大会の学術展示は紙媒体のポスター発表は実施せず、大型タッチパネルディスプレイを使用したセミオーラル形式でのeポスターセッションを行います。
発表時間: | 発表3分/討論3分です。討論時間を含めて、1題6分です。時間厳守でお願いいたします。 |
---|---|
進 行: |
|
本学術総会の学術展示ではデジタルポスター(E-Pos)を起用しております。 ご発表は紙媒体でのポスター発表ではなく、大型タッチパネルディスプレイを使用したセミオーラルセッション形式でのeポスターセッションを行います。
学術展示発表スケジュール
発表時間 | ||
---|---|---|
6月29日(土) | 【P1】14:50~15:38 | 【P2】15:40~16:28 |
学術展示発表者は、『見出し(演題名、演者名)』と『ポスターデータ(発表内容)』の2つを学会規定のテンプレートを使用し、Power Pointにて発表スライドを作成してください。
下記ボタンをクリックしてテンプレートを開き、ご自身のパソコンのデスクトップなど、わかりやすいところに〔名前をつけて保存〕してください。
見出しテンプレートサイズ :幅70cm× 高さ17.5cm
ポスターテンプレートサイズ:幅78.75cm× 高さ140cm
※表示モニターでサイズ調整の上、レイアウトを行いますので実際の表示サイズとは異なります。
学会指定のテンプレートを使用してください。利益相反(COI)の開示が必要となります。
ポスターサイズ
学会指定のテンプレートを使用してください。利益相反(COI)の開示が必要となります。
※60型液晶モニター表示イメージ
発表データ登録受付
『見出し(演題名、演者名)』と『ポスターデータ(発表内容)』は6月21日(金)17:00までに運営事務局にメール(34jscrs@c-linkage.co.jp)にてお送りください。
発表時間
発表3分、討論3分(計6分)
ポスター発表データ作成の注意点
アプリケーション | PowerPoint(推奨Windows版2016)にて作成してください。 【対応バージョン】
※学会規程のテンプレート (Power Point) で1枚のポスターを作成してください。 |
---|---|
ファイル名 | 【演題番号(半角数字)_発表者名(英語).pptx】としてください。 ※.pptxはMicrosoft PowerPointの拡張子です。 |
サイズ |
見出しテンプレートサイズ :幅70cm× 高さ17.5cm ポスターテンプレートサイズ:幅78.75cm× 高さ140cm ※複数枚スライドでの作成ではありません。 |
フォント種類 | OS標準フォントを使用してください。 【日本語】 【英語】 ※OS標準フォントのうち、MacのOsakaフォントについては文字ずれ・文字化けする場合があります。 |
フォントサイズ (推奨) |
小見出し:60pt以上(目的、方法、考察等のタイトル部分) ※フォントサイズが小さいと画面上で文字がつぶれる可能性があります。 |
図、表、写真 | 発表データは拡大が可能になりますので、高画質データを使用してください。 |
PowerPoint アニメーション、動画 |
使用不可。発表データは、レイアウト崩れ防止のために画像素材に変換します。そのため、動画、音声、画面切り替えアニメーション、ページ内アニメーションは使用できません。 |
データ容量 | 50MB以内に収まるよう作成をお願いします。 |
利益相反 | 発表データ内に利益相反(COI)の有無を記載するようにしてください。 詳細はこちらをご覧ください。 |
会期中、学術展示閲覧コーナーにて学術展示の発表スライドを閲覧いただけます。
【学術展示閲覧コーナー】
Exhibition Square②内(京都市勧業館みやこめっせ3階)