発表者・司会者へのご案内

筆頭演者および共同演者ともに演題登録先の学会会員でなければなりません。未入会の方は入会をお願いいたします。学会当日、「日本感染症学会新入会・年会費受付」「日本化学療法学会新入会・年会費受付」においても入会受付をいたします。なお会長から招聘を受けた場合はこの限りではありません。

発表方法

1.一般演題(口演発表)

  1. 一般演題(口演)のご発表時間は発表7分、質疑応答3分の計10分です。
  2. 口演発表は PC 発表(PowerPoint)のみです。
  3. 発表データは、PowerPoint で作成をお願いします。発表データはPowerPoint2019、2021及び Office365 のバージョンで作成してください。
  4. 学会でご用意いたしますPCのOSは、Windows 10 です。Macintosh、PowerPoint以外のソフトで作成された場合や、他のWindowsのバージョンやMacで作成された場合は、必ず上記環境で、動作確認済のデータをお持ちください。

    ※PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトしたものをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。

  5. COI 自己申告の基準にもとづき利益相反に関するスライドを発表スライドの2枚目(1枚目はタイトルスライドとする)に入れてください。
    (詳細は合同学会HPの「利益相反について」をご参照ください。)
    ※スライド合計枚数に制限はありませんが、発表は時間厳守でお願いいたします。

2.一般演題(デジタルポスター発表(ミニオーラル))

  1. 本合同学会では、デジタルポスターを導入いたします。大型モニターを用いたミニオーラル形式での実施となります。
  2. デジタルポスターは、会期中特設Webサイトにて閲覧可能です。
  3. デジタルポスターは、事前にご登録いただいたデータにて掲載いたします。当日の データ受付は不要です。データ(口演発表と同様のPowerPointのスライド形式)の登録方法は合同学会HPの「一般演題ミニオーラル発表者へのご案内」をご参照ください。
  4. 一般演題(デジタルポスター発表)のご発表時間は発表3分、質疑応答2分の計5分です。
  5. 発表者はセッション開始5分前には、ご自身の発表ブース前方にて待機ください。
  6. COI 自己申告の基準にもとづき利益相反に関する表記を、発表スライドの最後に入れてください。
    ※スライド合計枚数はタイトル、COI自己申告を除き10枚以内とし、発表は時間厳守でお願いいたします。
  7. デジタルポスター発表(ミニオーラル)は各日、以下の日時で発表を行ってください。
    演題番号 発表
    P-001~P-047 6 月 27 日(木)10:00~11:00
    P-048~P-090 6 月 27 日(木)11:00~12:00
    P-091~P-141 6 月 27 日(木)14:30~15:30
    P-142~P-192 6 月 27 日(木)15:30~16:30
    P-193~P-239 6 月 28 日(金) 9:30~10:30
    P-240~P-275 6 月 28 日(金)10:30~11:30
    P-276~P-315 6 月 28 日(金)14:30~15:30
    P-316~P-358 6 月 28 日(金)15:30~16:30
    P-359~P-386 6 月 29 日(土) 9:30~10:30

3.指定演題・共催セッション

  1. すべてPCを用いた発表になります。発表者ご自身により、演台のキーボードとマウスを操作していただきます。
  2. 発表時間各演者の発表時間は個別連絡いたします。
  3. スライドの枚数に制限はありません。(ただし発表は時間厳守でお願いいたします。)
  4. 発表データは USB フラッシュメモリーに保存してご持参の上、セッション開始の1時間前(朝のセッショ ンは30分前)までにPC受付にて受付をしてください。詳しくは後述の【PC発表用データ作成のお願い】をご参照ください。トラブルに備え、発表データはなるべく 2 種類以上のメディアに保存してご持参ください。
  5. データファイル名は【「セッション名」-「氏名」】の順でつけてください。
  6. COI自己申告の基準にもとづき利益相反に関するスライドを発表スライドの1ページ目に入れてください。
    (詳細は合同学会HP の「利益相反について」をご参照ください。)

PC発表用データ作成のお願い

PC発表データの受付(デジタルポスターは事前登録となります)

セッション開始1時間前(朝のセッションは30分前)までにPC受付にて発表データの受付、ならびに試写をお済ませください。以下の受付時間内であれば、発表日以前のご登録も可能です。

発表会場 受付場所 場  所
第1・2会場 神戸国際展示場1号館 1階 展示室 6月27日(木)8:00~18:00
6月28日(金)7:30~18:00
6月29日(土)7:30~14:00
第3~9会場 神戸国際会議場 3階 ロビー
  • 演題発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
  • 発表データは,PowerPoint2019、2021及びOffice365 のバージョンで作成してください。
  • PowerPoint の「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトしたものをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
  • スライドのサイズは 16:9 を推奨いたします。

データ発表の場合

  • 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USB フラッシュメモリーでご持参ください。
  • フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
    MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
  • 上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
  • 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

PC 本体持ち込みによる発表の場合

  • Macintosh で作成したデータ、ならびに動画・音声データを含む場合は,ご自身の PC 本体をお持ち込みください。
  • 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は HDMI です。HDMIに変換するコネクタ を必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。

    ※D-Sub15Pinでの接続はできませんのでご注意ください。

  • 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
  • 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。

司会の先生へ

  1. 指定演題および一般演題(口演)の司会および座長の先生方は、セッション開始15分前までに各会場右前方の次司会席にお着きください。
  2. 一般演題(デジタルポスター発表(ミニオーラル))の座長の先生方は、セッション開始15分前までにデジタルポスター座長受付にお立ち寄りください。
  3. ご発表時間を充分確保することとし、ご紹介はごく簡単に願います。また、定刻どおりの進行をお願いいたします。

講演の抄録(後抄録)提出

  1. 招請講演、特別講演、ワークショップ、シンポジウム、一般演題は、いずれも800字以内(演題名、演者所属、氏名を含む)の抄録の提出をお願いします。
  2. 後抄録は会期後に以下の要領にてご提出願います。
    • 必ず会期終了後2週間以内にご提出ください。
    • 文書ファイルを E-mail に添付し,学会事務局へ送信してください。
    • 文書ファイルは Microsoft Word にて作成し、テキスト形式としてください。

    日本感染症学会への発表者:info@kansensho.or.jp

    日本化学療法学会への発表者:karyo@jc4.so-net.ne.jp

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