口演(指定講演・一般演題)
1) 座長の皆様へ
(1)座長受付はございません。担当セッション開始15分前までに、担当会場前方右手の「次座長席」 にご着席ください。
(2)各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時間は厳守してください。
(3)「4.ベスト口演賞について」をご確認ください。
2) 演者の皆様へ
(1)発表時間
- 指定講演およびシンポジウム、パネルディスカッション講演:セッションにより異なります。別途ご連絡しております内容をご確認ください。
- 一般演題(口演):発表7分/質疑応答3分の合計10分です。時間厳守でお願いします。
- 若手医師フォーラム(シンポジウム16):発表6分/質疑応答3分の合計9分です。
※発表会場へは、発表開始の15分前までにお越しください。前の演者の方の発表が始まりました ら、会場前方左手の「次演者席」にて待機ください。
※計時ランプは開始から緑ランプ点灯、持ち時間1分前で黄色ランプ、終了で赤色ランプが点灯いたします。
(2)発表方法
- 発表機材は、パソコンによるプレゼンテーションです。発表データ(USBメモリー)をご準備ください。
※発表機材とデータ作成の詳細に関しましては、「(4)発表機材とデータの作成」をご参照ください。 - 画像枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するようご配慮ください。
- 発表中の画像操作は、演台に置かれたモニターを見ながら、ご自身でマウスを操作して画面を進めていただきます。
- 発表者ツール(ノート閲覧)は使用できません。
(3)PC受付
発表会場により受付場所が異なります。会場ごとの受付場所は下記の通りです。
該当の場所以外でのデータ受付はできませんのでご注意ください。
※1日目、10月7日(金)8:30~10:00の時間は、1日目午前中のセッションを優先に受付いたします。
※10月7日(金)午後以降のセッションの方は10月7日(金)10:00以降の受付をお願いいたします。
※2日目、10月8日(土)の朝の受付は、会場規定のため、1番最初のセッションまでの時間が短くなっております。2日目午前発表の方は、可能な限り、前日のうちにPC受付をお済ませください。
場 所 | 10月7日(金) | 10月8日(土) |
---|---|---|
熊本城ホール 2階 シビックホール前 ホワイエ | 8:30~17:30 | 8:00~16:30 |
市民会館シアーズホーム夢ホール 1階 展示ロビー | 8:30~17:30 | 8:15~16:30 |
熊本市国際交流会館 4階 第1会議室 | 8:30~17:30 | 8:15~16:30 |
- プログラム開始30分前までにお越しください。
- 受付オペレーター立ち合いのもと動作確認(試写)を行ってください。
- 発表データは、ハードディスクに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて 責任を持って消去いたします。
(4)発表機材とデータの作成
- 発表者ツール(ノート閲覧)は使用できません。
発表データにノート機能をご利用の場合、演台のモニターには表示されませんので、原稿はあらかじめ印刷してご用意いただきますようお願いいたします。 - 発表会場にてご用意するPCはWindows Microsoft PowerPoint 2019 です。
- データの持参方法について
発表データはUSBメモリーにてお持ちください(CD-R等はお受けできません)。 - 受付可能データはWindows Microsoft PowerPoint 2013以降(最新はver.2019)、埋め込み動画はWindows Media Prayer(標準コーデック)にて再生可能なデータとさせていただきます。
- フォントはOS標準のものをご使用ください。画面のレイアウト のバランス異常や文字化けを防ぐためにフォントは「MS・MSPゴシック」、「MS・MSP明朝」、 「Times New Roman」、「Century」を推奨します。
- Macにて作成されたデータはWindowsにて展開いたしますので、事前にWindows PCにて確認しお持ちください。またはPC(Mac)本体をお持込ください。
- PC受付でのデータ修正は出来ませんのでご了承ください。
- 動画や音声のあるデータの場合は事前に別のWindows PCにて確認しお持ちください。または、念のためPC本体をお持込み願います。
- PC本体をお持ちいただく場合
・必ず電源アダプター、HDMI出力端子変換をご持参ください。
(D-sub15pin端子はお受けできません)
・画面解像度・スクリーンセーバー・電源設定などを変更させていただく場合がございます。 - 会場プロジェクターはHDMI入力の1920×1080(16:9)をご用意いたします。
- 発表データは1920×1080(16:9)以内、1024×768(4:3)以上で作成お願い致します。
- 発表データは必ず最新のウィルスチェックをお済ませいただいた上でご持参願います。
- ファイルネームは演題番号_氏名(例:O1-1_山田花子)とリネームお願い致します。
3) 一般質疑・討論者へのお願い
- 質問・発言者は予めマイクの前に整列の上、座長の指示に従ってください。
- 質問を始める前に、所属・氏名を述べてください。
- 時間の都合上、途中で打ち切ることもありますので、予めご了承ください。
4) ベスト口演賞について
この度、第76回国立病院総合医学会の一般演題(口演)におきまして、本学会 の発展に貢献しうる優秀な演題を「ベスト口演賞」として選定いたします。各セッションから1演題 ずつ、座長に選定いただきます。 選定は各セッションの発表・討論時間中に行い、セッション終了後、座長より受賞者の発表を行い、 記念品を授与いたします。
①一般演題(口演)座長の皆様へ
担当セッション開始15分前までに会場前方右手の「次座長席」にご着席ください。本件ご案内文書とベスト口演審査票をお渡しいたします。ご案内文書の内容をご確認いただき、ベスト口演賞の選定、 セッション終了の記念品授与をお願いいたします。なお、お帰りの際、各会場の進行係にベスト口演賞審査票をご提出いただきますようお願いいたします。
②一般演題(口演)演者の皆様へ
各セッションでの全ての演題が終了した後、座長よりベスト口演賞受賞者の発表を行いますので、セッション終了まで講演会場内にて待機していただくようお願いいたします。なお、他のセッションでの座長または発表等で、待機が不可能な場合につきましてはこの限りではありませんが、可能であれば代理の方に待機していただくようご協力をお願いいたします。
ポスターセッション
1) 座長の皆様へ
- 座長は、セッション開始20分前までに熊本城ホール1階のポスター座長受付にお越しください。
座長用のリボンとベストポスター賞採点表をお渡しいたします。 - 担当セッション開始10分前までにポスターボード前にて待機してください。
- セッション開始のアナウンスはございませんので、座長の指示で発表を開始してください。
- 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時間は厳守してください。
- 担当セッションが終了しましたら、座長用のリボンとベストポスター賞採点表を座長受付にご返却ください。
2) 演者の皆様へ
(1)発表時間について
一般演題(ポスター)発表時間:発表3分/質疑2分 合計5分です。時間厳守でお願いします。
(2)掲出・発表・撤去スケジュール
①1日目、2日目ともに各セッションは午前と午後に分かれています。
掲示・撤去は時間厳守にてお願いいたします。
■一般演題(ポスター)掲出・発表・撤去スケジュール
日時 | 貼付・閲覧時間 | 発表時間 | 撤去時間 |
---|---|---|---|
10月7日(金)午前 | 9:00~11:00 | 11:00~12:30 | 12:30~14:00 |
(金)午後 | 14:00~16:00 | 16:00~17:30 | 17:30~18:30 |
10月8日(土)午前 | 8:30~10:30 | 10:30~12:00 | 12:00~13:30 |
(土)午後 | 13:30~14:30 | 14:30~16:00 | 16:00~17:00 |
※ポスター資料は、必ず各自で撤去してください。
※撤去時間を過ぎても取り外されていない場合は、学会にて処分いたします。
②演者受付はございません。
発表開始時刻10分前までにポスターボードの前に待機し、座長の指示に従い 発表・討論を行ってください。
③演者用のリボンと押しピンは各パネルにご用意しております。
④ポスター作成要領
- 演題番号:20㎝×20㎝ ※事務局にて用意します。
- 演題名:縦20㎝×横70㎝
- 本文 :縦160㎝×横90㎝以内
※文字サイズは自由ですが、2~3メートル離れたところからでも判別できる大きさにしてください。
3) ベストポスター賞について
この度、第76回国立病院総合医学会のポスターセッションにおきまして、本学会の発展に貢献しうる優秀な演題を「ベストポスター賞」として選定いたします。各セッションから1演題ずつ、座長に選んでいただきます。選定は各セッションの発表・討論時間中に行い、セッション終了後、座長より受賞者の発表を行い、記念品を授与いたします。
①一般演題(ポスター)座長の皆様へ
ポスター座長受付の際、前述の座長用のリボンの他に、本件ご案内文書とベストポスター賞審査票・ 及び記念品をまとめてお渡しいたします。ご案内文書の内容をご確認いただき、ベストポスター賞の選定、セッション終了後の記念品授与をお願いいたします。なお、お帰りの際、ポスター座長受付にてベストポスター賞審査票をご提出いただきますようお願いいたします。
②一般演題(ポスター)演者の皆様へ
各セッションでの全ての演題が終了した後、座長よりベストポスター賞受賞者の発表を行いますので、セッション終了まで発表パネル付近にて待機していただくようお願いいたします。なお、他のセッションでの座長または発表等で、待機が不可能な場合につきましてはこの限りではありませんが、可能であれば代理の方に待機していただくようご協力をお願いいたします。
《学会全般に関するお問い合わせ先》
運営事務局:株式会社コンベンションリンケージ
〒860-0805熊本県熊本市中央区桜町2-17
E-mail:76nms@higo.co.jp