演題採択された方へ
デジタルポスター発表の手順について
- 発表ブースには、発表モニター、操作用PC、マイクをご用意いたします。
- 発表の際は、演者ご自身でスライド操作をお願いいたします。
- 通常のスライドショー同様、キーボード、マウスを使って送り、戻りの操作が可能です。
- 発表モニターには、その日該当ブースで発表のある演題一覧(メニュー)が表示されています。
- ご自身の発表順になりましたら、該当演題の行をクリック(シングルクリック)してください。
- 発表データの1枚目が全画面で表示され、同時にモニター中央下のタイマーが7分のカウントダウンを開始いたします。
- 発表データの表示とともにタイマーはスタートし、発表5分間は白字カウントダウン、質疑応答の2分間は黄字カウントダウン、時間オーバーは赤字カウントアップで計時いたします。
- マウスのカーソルが赤色ポインタとなっておりますので、発表中に指し示したい箇所はマウス操作で示してください。指示棒、レーザーポインターのご用意はございません。
- ご自身の発表スライドを最後まで送り、もう1枚送ると演題一覧(メニュー)へ戻ります。
- ご自身の発表終了後、必ず演題一覧(メニュー)まで戻ってから次の演者へ交代してください。
- 誤って異なる演題をクリックして開いた場合、キーボードの「ESCボタン」で演題一覧(メニュー)へ戻ります。
1.演題採択者一覧
2.発表形式
- ・一般演題はすべてデジタルポスター発表となります。
- ・従来の紙ポスターの掲示に加え、発表用スライドを大型モニターに投影し、ご発表いただきます。
- ・発表時間は、1演題あたり発表5分・質疑応答2分となります。
3.デジタルポスター発表スライドについて
■データ入稿方法
- ・デジタルポスター発表用スライドは、必ず事前に登録してください。
- ・発表者には事前に登録用ID、パスワードを発行し、登録画面から発表用スライドデータをご登録いただきます。
(ID、パスワードは登録開始時にメールでご案内いたします) - ・下記登録期間中であれば、何度でも修正登録が可能です。
- ・下記登録期間終了後(会期中含む)は、データの入稿、差し替え、修正はできませんのでご注意ください。
- ・発表用スライドデータは、登録終了後、会場での発表用データに変換を行います。
発表データ登録期間:9月2日(月)~10月4日(金)
10月10日(木)正午
※期日までに必ずご登録ください。
登録を締め切りました。
- ※デジタルポスター発表用スライドとは別に、紙ポスターの掲示も必須となります。
紙ポスターは、発表時間外の閲覧用となります。紙ポスターの事前登録はございませんので、当日直接会場にご持参ください。
■データ作成方法・注意事項
- ・発表用スライドは、PowerPointで作成してください。対応するバージョンは2010以降です(Windows版PowerPoint 2016を推奨いたします)。
- ・紙ポスターのように大判サイズで作成せず、スライド毎に作成してください。
- ・発表用スライドの枚数に制限はございませんが、容量は最大100MBまでとなります。最大容量を超えた場合、データ登録が行えませんのでご注意ください。
- ・画面比率は、4:3でも表示可能ですが、モニターレイアウトの関係で16:9を推奨いたします。
- ・フォントは、下記に限定させていただきます。
日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝、メイリオ
英 語:Century、Century Gothic - ・アニメーション、動画、音声、外部へのリンクは使用できません。
- ・PowerPoint付属機能の発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、予めプリントアウトをご持参ください。
- ・発表用スライドと紙ポスターは細部まで同じ内容でなくても構いませんが、両者の説明趣旨は同じとしてください。
4. 閲覧用紙ポスターについて
■ポスターサイズ・仕様
- ・パネル左上の演題番号は、事務局でご用意いたしますので、その右側に演題名・演者名・所属を表示してください。
- ・ポスターサイズは下記図をご確認ください。A3:10枚程度またはA4:15枚程度で作成をお願いいたします。パネルのサイズに準拠していただければ、長尺用紙での掲示も可能です。
■利益相反(COI)の開示について
- ・演題発表者(筆頭演者)は、発表演題に関係する企業などとの利益相反(COI)状態の開示が必要です。
- ・様式テンプレートは、下記よりダウンロードしてください。
- ・利益相反(COI)の有無についてご用意の上、掲示用ポスターパネルに開示してください。発表時のCOIスライドならびに口頭説明は不要です。