座長・演者の皆様へ

座長の先生へ

  1. 定刻になりましたら事務局でセッション開始のアナウンスを致しますので、それに従って進行してください。
  2. セッションの進行方法は一任いたしますが、時間厳守での進行にご協力ください。

講演者、発表者の先生へ

  1. 発表はすべてパワーポイント(PPT)のスライドショーで行って頂きます。発表される方はWindows のPPT で作成したファイルを準備して下さい。
  2. 発表される方は担当セッション開始予定時刻30分前までにご準備ください。
  3. 動画ファイル等、複雑なプレゼンテーションを予定されている方は、PPT に埋め込んだ後に、動作できることをご確認ください。
  4. 発表時間は原則として以下の通りですので、発表時間を厳守して下さい。
    追悼講演 20分(質疑応答無し)
    特別講演 50分(質疑応答無し)
    教育講演 40分(質疑応答含む)
    招請講演 60分(質疑応答含む)
    指定講演 30分(質疑応答含む)
    優秀演題 10分(発表7分、質疑応答3分)
    一般演題 8分(発表6分、質疑応答2分)
    ランチョンセミナー50分(質疑応答含む)
    スイーツセミナー40分(質疑応答含む)
  5. 発表形式
    全ての口演発表は、PowerPointによるPC発表のみとします。
    • 発表は演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーボードで操作し行ってください。
    • 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。
    • PowerPointの機能の中にある「発表者ツール」は使用できません。
  6. 発表データについて
    ■メディア(CD-R、USBメモリー)を持ち込まれる場合(Windowsのみ)
    • ファイル名は『演者名.ppt』としてください。
    • データ作成は、Microsoft Office PowerPoint 2019/2021でお願いいたします。
    • Macintoshパソコンで作成されたデータにより発表される場合は、Macintoshパソコンを各自お持ち込みください。(本体附属のコネクターもご持参ください)また、不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
    • フォントは下記のものをお使いください。
      日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
      英語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
    • データ作成後、ほかのパソコンで正常に動作するか確認してください。
    • 動画をご利用になる場合は、ノートパソコンをご持参ください。
      動画ファイルは、Windows Media Playerで再生できるものでお願いいたします。
    • 発表データにリンクファイル(静止画・動画・グラフ等)がある場合は、発表PowerPointファイルとリンクファイルをひとつのフォルダにまとめて保存してください。
    • 発表データをCD-R等にコピーするときには、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。
    • お持ちいただいた発表データは、いったん事務局側で準備するPCにコピーいたします。発表後のデータは、学会事務局立ち会いのもと全て消去いたします。
    • 発表の際は、演台にセットしてある操作用キーパッドを使用し、発表者ご自身により操作をお願いいたします。
    ■PC本体お持ち込みの場合(Macintosh・Windows)
    • ファイル名は『演者名.ppt』とし、必ずデスクトップ画面に保存してください。
    • 動画をご使用になる場合は、オペレーターにお申し出ください。
    • 事務局では、HDMIのケーブルをご用意いたします。一部の小型ノートパソコンやMacintoshパソコンでは本体附属の専用コネクターが必要な場合がありますので、必ず本体附属の電源コードをご持参ください。
      ※iPadでの発表は出来ませんので、ご注意ください。
    • スクリーンセーバーならびに省電力設定、起動時のパスワード設定は事前に解除しておいてください。
    • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
    • 発表の際は、発表者ご自身により操作をお願いいたします。
    • 発表後は会場内のPCオペレーター席にて、パソコンをお受け取りください。
    • 会場に用意したプロジェクターへの接続が出来ない場合に備え、バックアップ用のデータをご用意ください。万が一の場合は事務局で用意したバックアップPCにて切り換えを行いますが、PC環境の相違から、完全な再現は保証しかねますので、ご了承ください。
  7. データの受付について
    • 必ず発表セッションの20分前までに各会場内での確認を終え、発表セッション開始時刻の10分前までに各会場内ステージ左側の「次演者席」までお越しください。

先頭に戻る