座長・演者へのご案内

座長の方へのご案内

ご担当されるセッションの開始10分前までに会場内右前方の次座長席へお着きください。
セッションの進行は時間厳守でお願いいたします。時間を延長しての質疑応答は行わないでください。

会場では演台上に計時装置が設置してあり、時間が来たら赤色のランプが点灯します。

討論、追加発表される方へ

発言される方は、座長の先生の指示に従ってください。
討論用マイクを使って、所属・氏名を述べてからご発言をお願いいたします。

口演発表の方へ

【要望演題】 セッション詳細(発表時間・質疑応答・討論の有無)は、個別にご案内します。
【一般演題】 発表形式は『1min.プレゼン』と題したディスカッション中心の特別企画となります。
事前の質問も踏まえた内容で、PC を用いたプレゼンテーション(発表1分・質疑応答5分)を行ってください。当日プレゼン用スライドは1枚だけのグラフィックアブストラクト(文章でも可)を用意してください。※COIは不要です。

会場では演台上に計時装置が設置してあります。時間厳守にご協力ください。

要望演題:発表終了1 分前に黄色、時間が来たら赤色のランプが点灯します。
一般演題:時間が来たら赤色のランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。

●発表形式

口頭発表はすべてPC を用いたプレゼンテーションとなります。
必ずPC 受付(下記参照)をお済ませの上、講演会場にお越しください。

  • Windows10:Microsoft PowerPoint2019以降のバージョン
  • Macintoshおよび動画使用の場合:必ずPC 本体をご持参ください。
  • 次演者は、発表予定時刻の10分前までに次演者席にお着きください。

【利益相反の開示について】

要望演題の筆頭演者は、スライドの最初に(または演題・発表などを紹介するスライドの次に)、一般演題の筆頭演者はMP4データ(音声入りスライド、10min.)内で今回の演題発表に関連するCOI状態を開示してください。

< 表示例 >

申告すべきCOI状態がない時

申告すべきCO状態がある時

●データ作成

会場に準備するPCは、下記の通りです。

◆OS:Windows10

Macintoshおよび動画使用の場合は、必ずWindowsで動作確認済みのデータをご持参いただくか、PC本体をご持参ください。

◆対応アプリケーション:PowerPoint2019以降のバージョン

  • 1) 動画ファイルを含む発表データには、所定の動画フォルダに動画データが格納されていることを事前にご確認ください。また、必ず事前に他のPCでの動作確認を行ってください。
  • 2) 音声出力や動画出力がある場合は、必ず係員にお申し出ください。
  • 3) メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを行ってください。
  • 4) 文字化けを防ぐため下記のフォントにて作成してください。
    【日本語】MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    【英 語】Arial、Times New Roman、Century、Century Gothic
  • 5) スライドのサイズはワイド画面(16:9)を推奨いたします。
  • 6) 発表データは、USB メモリまたはCD-Rにてお持ちください。持込みメディアの中には、当日発表分のデータのみ入れてください。データのファイル名は、「セッション名【演題番号】【氏名】」としてください。
  • 7) セッションの進行および演台スペースの関係上、「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は予めプリントアウトをお持ちください。
  • 8) 発表データにリンクファイル(静止画・動画・グラフ等)の複数のデータがある場合は、1つのフォルダにまとめて保存してください。
  • 9) データをCD-Rにコピーする際には、ファイナライズ作業(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)を必ず行ってください。
  • 10)作成されたPC以外での動作確認を必ず行ってください。
  • 11)お預かりしたデータは、学会終了後に主催者が責任をもって消去いたします。

<PCお持ち込みの場合>

  • 1) 会場のプロジェクターへはHDMI(タイプA)での接続となります。
    Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。事務局での貸し出しはございません。
  • 2) バッテリーのみでの駆動はトラブルの原因となる可能性がございますので、ACアダプターを必ずご持参ください。
  • 3) スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナー)は予め解除してください。
  • 4) PC受付にて動作確認後、PCを発表会場の左手前方のオペレーター席へお持ちください。
  • 5) 発表終了後、オペレーター席にてPCを返却いたします。
  • 6) PCのトラブルにより映像の投影が不可能となっても、事務局では責任を負いかねます。必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。

●PC 受付

ご発表の30分前までに試写と動作確認を行ってください。

発表会場 第1会場、第2会場 第3会場
受付場所 京都府立京都学・歴彩館 ホワイエ 稲盛記念会館 2Fホワイエ
受付時間 10月18日(金)11:30~17:00
10月19日(土) 9:00~15:30
10月20日(日) 9:00~11:30
10月18日(金) なし
10月19日(土) 8:30~13:30
10月20日(日) 8:00~13:00

受付されたデータは、サーバーに登録させていただき、メディアはその場で返却いたします。
受付でのデータ修正や編集はご遠慮ください。

<PCお持ち込みの場合>

PCは、PC受付で確認後、ご自身にて発表会場内のPCオペレーター席(演台横)にお持ちください。 発表終了後、PCは発表会場内のPCオペレーター席にてご返却いたします。

運営事務局

第33回日本小児リウマチ学会総会・学術集会 運営事務局
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