座長・演者へのご案内
座長の皆様へ
ご担当セッションの開始10分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
各セッションは、時間内に終了するよう円滑な進行にご協力をお願いいたします。
演者の皆様へ
発表方法
- 発表形式はPC発表です。
- 会場へは、1. USBメモリ、2. ノートPC本体、いずれかの形で発表データをお持ち込みください。
- 講演開始30分前までにPC受付にて発表データの試写と受付をお済ませください。PC持ち込みの方も30分前までにPC受付へお越しください。
- パワーポイントの「発表者ツール」機能は使用できません。
- PC受付は台数が限られておりますので、受付パソコンでの長時間のデータ修正はご遠慮いただいております。会場ではレイアウト修正のみとし、データ修正等は事前にお済ませください。 ★ご発表10分前までには、会場内前方の「次演者席」に着席し待機してください。
<発表時間>
- 一般演題
- 発表5分、質疑3分(計8分)
- ワークショップ
- 発表10分、質疑3分(計13分)
※時間厳守にご協力ください。
発表データについて
【USBメモリをお持ち込みの方への注意事項】
- ソフトは以下のものをご使用ください。
Windows 版PowerPoint2013、2019
※Macをご使用の方は、PCをお持ち込みください。
※iPad等タブレットPCは使用できません。
※動画ファイルをご使用の方は、PCをお持ち込みください。 - フォントはOS標準のもののみご使用ください。
- スライドのサイズは、ワイド画面(16:9)を推奨いたします。
【ノートPCをお持ち込みの方への注意事項】
- バックアップとして、必ずメディア(USB メモリ)もご持参ください。
- スライドのサイズは、ワイド画面(16:9)を推奨いたします。
- PC受付の液晶モニターに接続し、映像の出力チェックを行ってください。
※PCの機種やOSによって出力設定方法が異なります。 - プロジェクターとの接続ケーブル端子はHDMIです。PCによっては専用のコネクタが必要になりますので必ずお持ちください。
- スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除願います。
- コンセント用電源アダプタを忘れずにご持参ください。
※内蔵バッテリー駆動ですとご発表中に映像が切れる恐れがあります。 - パワーポイントの「発表者ツール」の使用はご遠慮ください。
- ソフトは以下のものをご使用ください。
PC受付
日時:5月26日(日)7:10~16:00
場所:1F イベントホール-
演題発表時の利益相反状態開示方法について
【開示しなくてはならない筆頭演者】
臨床研究に関するすべての発表において、利益相反状態の有無にかかわらず、開示する必要があります。
【発表における開示方法】
発表ではひな形データに準じたスライドを呈した上で、最後に利益相反状態の有無を述べてください。
開示する利益相反状態は抄録提出1年前から発表時までのものとします。
利益相反状態の開示に関しては、すべて日本産科婦人科学会の「利益相反に関する指針および同運用細則」に拠ります。