演題募集期間:2023年3月1日(水)〜4月20日(木)

司会・発表者の皆様へ

参加登録について

参加登録をもって業績となりますため、参加登録は必ずお済ませください。
参加登録をされない場合は、従来の当日発表無断欠席と同じ扱いになりますので、ご注意ください。

利益相反状態の開示について

すべての演者は、発表時に利益相反状態の開示を行ってください。
なお、開示に使用する「筆頭演者の利益相反自己申告書」(利益相反の開示PPTサンプル)は、
こちらよりダウンロードしてください。

口 演 : 発表データの最終スライドを「筆頭演者の利益相反自己申告書」とし、利益相反状態を開示してください。
ポスター: ポスターの右下に「筆頭演者の利益相反自己申告書」を貼付け、利益相反状態を開示してください。

1.司会、座長、特別発言の皆様へ

※ご協力のお願い※
ご担当セッション中の発表時間、質疑応答時間は、時間厳守でお願いいたします。
セッション終了時間が延びてしまうことのないよう、時間管理にご協力ください。

<主題・要望演題・一般演題(口演)セッション>

司会・座長の方は、担当セッション開始1時間前までに2階座長受付までお越しください。
座長受付では、こちらのマニュアル内容に関する説明を行います。

特別発言の方は、担当セッション開始15分前までに会場前方の次演者席にご着席ください。

<一般演題(ポスター)セッション>

座長の方は、担当セッション開始15分前までに、ポスター会場前(1階 展示ホール内)の
ポスター座長受付にお越しください。

2.発表者の皆様へ

※ご協力のお願い※
ご自身の発表時間は、決められた時間厳守でお願いいたします。
発表時間が延びてしまうことのないよう、時間管理にご協力ください。

<主題・要望演題・一般演題(口演)セッション>

発表形式

  • 1) PCプレゼンテーションのみの発表になります。スライドフィルム、OHP、VTR(ビデオテープレコーダ)等は使用出来ませんのでご注意ください。
  • 2) PCプレゼンテーションでは、ノートパソコンのお持ち込みとデータ(Windows 版PowerPoint のみ)のお持ち込みによる発表が可能です。Macintosh の方、および動画を使用される方は、PC 本体(Win、Mac)のお持ち込みを推奨いたします。
  • 3) 受付時間、発表時間、発表方法は以下の通りです。いずれも時間厳守でお願いいたします。
セッション PC データ受付 発表時間 質疑応答
理事長講演 発表セッション
開始時刻の1時間前まで
事前にお知らせいたします
内容に従ってください
会長講演
特別講演(市民公開講座)
Invited Lecture
特別企画
教育講演
症例検討 How I Do It
シンポジウム
ビデオシンポジウム
パネルディスカッション
ワークショップ
ビデオワークショップ
Asian Session
要望演題 5分 2分
要望・一般演題(口演)
一般演題(口演)
一般演題(ポスター) 発表日の7:30~10:00
ポスターパネルへの貼り付け

集合時間

  • 1) 発表データはセッション開始の1時間前までにPCデータ受付センターにて、
    登録をお済ませください。
  • 2) 発表データの確認・登録が済みましたら、ご自身の発表15分前までに、
    発表会場内左手前方の「次演者席」にてお待ちください。

PC データ受付センターの場所、時間について

口演で発表の方は、必ず事前に PC データ受付センターにお越しください。
(PC本体持込の場合も、動作確認のためPCデータ受付センターにお越しください。)

場  所: 熊本城ホール 3階
受付時間: 11月10日(金)7:00~17:00
11月11日(土)7:00~16:00
※ 11月10日(金)早朝の受付は、午前中のセッションの発表者を優先させて
 いただきます。
※ 11月11日(土)午前中のセッションの発表者は、可能な限り11月10日(金)中に
 データの登録をお済ませください。

発表に関する注意事項

※発表者ツールはご使用いただけません。

  • 1) お持ちいただけるメディアは、Windows 版PowerPointで作成されたデータのみとします。
    Macintosh の方はノートパソコンをご持参ください。動画を使用される方はPC本体のお持込みをお願いいたします。
  • 2) お持ちいただけるメディアは USB メモリー、CD-R、DVD-Rに限ります。CD-R、DVD-R にコピーする時には、 ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCD またはDVDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表できない場合があります。
  • 3) アプリケーションは以下のものをご用意します。
    Windows 版 PowerPoint2013/2016/2019 ※OS は Windows10 となります。
  • 4) 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • 5) 持ち込まれるUSBメモリー、CD-R、DVD-Rには、当日発表されるデータ(完成版)と動画以外は入れないようにしてください。
  • 6) 発表データのファイル名は「演題番号 _ 演者名」としてください。
  • 7) 発表に使用するPC は全てXGA(1024×768)に統一しておりますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。(スライド推奨サイズ16:9)(4:3も可)
  • 8) フォントはOS標準のみご用意いたします。
  • 9) データ作成後、他のパソコンで正常に動作するかを確認してください。
  • 10)参照動画のファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
    ※動画ファイルの注意点
    Windows の場合10(OS)及び Windows Media Player11 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルは WMV 形式を推奨します)また、参照動画ファイルのリンク切れにご注意ください。
  • 11)動画や音声をご使用になる場合には、PC データ受付センターにてスタッフにお知らせください。
  • 12)メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • 13)発表時は演台にセットされている TFT モニター、マウスをご自身で操作してください。
  • 14)ご発表データは、PCデータ受付センターのサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは本学会終了後に破棄いたします。

<一般演題(ポスター)セッション>

発表形式

紙ポスター掲示で行います。発表時間は5分、討論は2分です。

集合時間

ポスター会場は、熊本城ホール 1階 展示ホール内です。
発表15分前までに発表ポスターの前にお集まりいただき、座長の指示に従って発表をお願いいたします。

発表ポスターは、各日貼り替えとなりますので、プログラムにて発表日をご確認ください。
掲示・撤去時間は以下 のとおりです。

ポスター発表日 ポスター掲示 ポスター発表 ポスター撤去
11 月 10 日(金) 7:30~10:00 13:00~14:00
14:00~15:00
16:30~18:30
11 月 11 日(土) 7:30~10:00 14:00~15:00
15:00~16:00
16:30~18:30

発表に関する注意事項

  • 1) ポスターの撤去については、指定の撤去時間以降に貼り付けたままの場合、事務局にて処分いたします。
  • 2) ポスターの大きさは、1題あたり横90cm、縦160cmです。演題番号は事務局にてご用意いたします。演題名、演者名、所属の表示は 横70×縦20cm でご用意ください。(下記図参照)
  • 3) 筆頭演者の利益相反自己申告書(様式 1)はポスターの右下に貼り付けください。
  • 4) 掲示用の画鋲は事務局でご用意いたします。
学ポス
ポスターは当日会場にてお渡しいたします。
ポスターテンプレートはコチラ
ポスター