座長・演者へのご案内

発表方法

1一般演題・指定演題(口演発表)の演者の方へ

  1. すべてPCを用いた発表となります。発表者ご自身により、演台上にて操作をしていただきます。
  2. 発表7分、質疑2分、発表者交代1分(計10分)でお願いします。
  3. スライドの枚数に制限はございません。ただし発表時間を厳守してください。
  4. 発表データはUSBフラッシュメモリーに保存してご持参ください。詳細は後述の【PC発表用データ作成上のご案内】をご参照ください。トラブルに備え、発表データのバックアップをご用意ください。
  5. データファイル名は【演題番号—氏名】の順で付けてください。
  6. スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用はお控えください。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトしたものをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。

2一般演題(ポスター発表)の演者の方へ

  1. ポスターパネル(高さ210cm×幅90cm)と演題番号用紙、画鋲、発表者用リボンを学会にて用意いたします。
  2. ポスターパネル左上に演題番号用紙(20cm×20cm)を学会にて掲示いたしますので、その右側に演題名・発表者名及び所属を貼り付けてください。
  3. 発表内容は「掲示スペース」内に掲示してください。
  4. 発表時間になりましたら、座長の指示に従って開始してください。発表7分、質疑2分、発表者交代1分(計10分)でお願いします。発表者受付はございません。
  5. ポスターの掲示、撤去、発表時間
    掲示 10月14日(土)9:00~11:00
    発表
    10月14日(土) 13:40~14:40
    14:50~15:50
    16:00~17:00
    17:10~18:10
    撤去 10月14日(土)18:10~19:00
    掲示
    10月15日(日) 8:30~9:30
    発表
    10月15日(日) 9:30~10:30
    10:40~11:40
    13:35~14:35
    撤去 10月15日(日)14:35~15:00
  • 撤去時間を過ぎても残っているポスターは破棄いたします。
ポスター

3学会企画、委員会企画の演者の方へ

  1. すべてPCを用いた発表となります。発表者ご自身により、演台上にて操作をしていただきます。
  2. 発表時間は座長指示または事務局からの案内をご確認ください。
  3. スライドの枚数に制限はございません。ただし発表時間を厳守してください。
  4. 発表データはUSBフラッシュメモリーに保存してご持参ください。詳細は後述の【PC発表用データ作成上のご案内】をご参照ください。トラブルに備え、発表データのバックアップをご用意ください。
  5. データファイル名は【セッション名—氏名】(例:学会長講演—大田泰正)の順で付けてください。

PC発表用データ作成上のご案内

  1. 会場で使用するPCは下記のとおりです。
    OS:Windows10
    アプリケーション:Windows版PowerPoint 2013/2021
  2. フォントはOS標準のみご使用ください。
    日本語:MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝
    英語:Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・Courier New・Georgia
    上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
  3. USBメモリに保存したデータは、データを作成したPCとは異なるPCでも動作確認を行ってください。
  4. 投影縦横比(アスペクト比)は16:9となります。4:3でも投影は可能ですが、16:9を推奨いたします。
  5. 発表データの受付(PC本体持ち込み含む)は各会場のPC受付にて発表の60分前(早朝のセッションは30分前)までに必ずお済ませください。
  6. PC受付場所
    第1~第3会場でご発表される方はPC受付①にて、第4~第6会場でご発表される方はPC受付②にて、第7~第11会場でご発表される方はPC受付③にて発表データの受付をお願いいたします。
    PC受付①・・・ホテルグランヴィア広島 4F・ホワイエ
    PC受付②・・・広島コンベンションホール 3F・ホワイエ
    PC受付③・・・広島県医師会館 1F・エントランスホール
  7. 動画や音声を含む場合やMacintosh(MacOS)でデータを作成された場合は、必ずPC本体をご持参ください。
  8. データは最新のウイルス駆除ソフトにてチェックをお済ませの上、ご持参ください。

※PCを持参される方へのお願い

  1. 動画や音声を含む場合やMacintoshを使用する場合は、ご自身のPCを持参の上発表してください。
  2. トラブルに備え、発表データのバックアップをUSBフラッシュメモリーに保存の上、ご持参ください。
  3. PC受付にて動作確認後、セッション開始30分前までにご自身でPCを発表会場内前方左手のオペレーター席までお持ちください。発表終了後、オペレーター席にてPCを返却いたします。
  4. PCの機種やOSにより出力設定方法が異なりますので、事前に把握したうえでお越しください。
  5. 学会で用意するPCケーブルコネクターの形状は、HDMI、もしくはMiniD-sub15ピンとなります。それらの端子が本体に無い場合は変換するコネクタをご持参ください。
  6. 画面ロック、スクリーンセーバー、ウイルスチェック、省電力設定は解除してください。発表中に動作が停止する場合がございます。
  7. 電源アダプタを必ずご持参ください。
  8. 発表者ツールはご使用できません。

座長へのご案内

  1. 口演セッション
    ご担当セッション開始30分前までに、総合受付の「座長受付」にお越しください。開始15分前までにセッション会場内前方右手の次座長席にご着席ください。 セッション時間は厳守してください。
  2. ポスターセッション
    ご担当セッション開始15分前までに、ポスター会場前の「ポスター座長受付」にお越しください。アナウンスはいたしませんので、担当セッションのパネルの前で待機していただき、所定の時刻より開始してください。