座長・演者の皆様へ

1.進行情報(予定)

セッション名 発表時間 質疑 総合討論
シンポジウム1 8分(個別質問含む)
シンポジウム2 15分(個別質問含む)
シンポジウム3 15分(個別質問含む)
シンポジウム4 18分(個別質問含む)
シンポジウム5 13分 2分
シンポジウム6 12分 2分
シンポジウム7 15分(個別質問含む)
シンポジウム8 13分(個別質問含む)
シンポジウム9 10分 3分
パネルディスカッション1 10分 30分
パネルディスカッション2 12分 2分 13分
パネルディスカッション3 10分 30分
パネルディスカッション4 15分 15分
パネルディスカッション5 10分 20分
パネルディスカッション6 13分 2分
一般(口演) 7分 3分
一般(ポスター) 5分 1分

※上記以外のセッションにつきましては、個別にご連絡いたします。

  • 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。
    円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
  • 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。
    演台上に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。

2.座長の皆さまへ

Ⅰ.口演セッション

  • 担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
  • ご担当いただくセッション全体の時間配分については、時間厳守でお願いいたします。プログラムの円滑な進行をお願いいたします。

Ⅱ.ポスターセッション

  • 担当セッション開始予定時刻の15分前までに、ポスター会場前の「ポスター受付」にお立ち寄りいただき、座長用リボンと指示棒、ストップウォッチをお受け取りください。アナウンスはいたしませんので、担当セッションのパネルの前で待機していただき、所定の時刻より開始してください。セッション終了後、指示棒とストップウォッチは「ポスター受付」にご返却ください。

3.演者の皆さまへ

Ⅰ.発表時の利益相反(COI)開示のお願い(必須)

総会・学術集会における口演・ポスター発表時の利益相反(COI)自己申告について

日本臨床微生物学会では、第27 回日本臨床微生物学会総会・学術集会より、口演・ポスター発表時のCOIの自己申告を実施しております。

発表の際には、下記のCOI 自己申告書を口演発表ではスライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、ポスター発表ではポスター掲示の最後に、COI状態を開示してください。

詳細およびスライドのテンプレートは、第31 回日本臨床微生物学会総会・学術集会ホームページに掲載しておりますので、ご覧ください。

【口演発表におけるCOI状態の開示】

  • 口演発表におけるCOI状態の開示
  • 口演発表におけるCOI状態の開示

【ポスター発表におけるCOI状態の開示】

  • ポスター発表におけるCOI状態の開示

Ⅱ.口演セッション 試写・発表方法

  • 1)口演発表はPC発表(PowerPoint)のみといたします。
  • 2)発表データは、Windows PowerPoint 2010~2016のバージョンで作成してください。
  • 3)PowerPoint の「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。

<データ発表の場合>

  • 1)作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行い、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
  • 2)フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
    MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
  • 3)発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

<PC 本体持込みによる発表の場合>

  • 1)Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC 本体をお持込みください。
  • 2)会場で用意するPC ケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pin です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPCはHDMI → D-SUB の変換アダプターも必要です。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。 コネクタの形状
  • 3)再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
  • 4)スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
  • 5)動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。

Ⅲ.ポスターセッション

  • 1)ポスターの掲示スペースは、横90cm×縦210cmです。
    タイトル・氏名・所属は、横70cm×縦20cmにおさまるように各自でご用意ください。
    演題番号と画鋲は、事務局で準備いたします。
    ポスターセッション
  • 2)ポスター貼付・撤去スケジュール
      貼付 閲覧 発表 撤去
    1月31日(金) 12:00~18:00
    2月 1日(土) 9:00~16:00 16:00~18:00
    2月 2日(日) 9:00~11:00 11:00~12:00

    ※ポスター撤去時間は厳守してください。時間になり次第、処分いたします。

  • 3)演者受付は不要です。セッション開始15分前までにパネルの前においでください。