回復期リハビリテーション病棟協会 第45回研究大会in札幌

座長・発表者へのご案内

講演・シンポジウム・委員会企画・一般(口述演題)

座長の皆様へ

  1. 開始10分前までには、会場右手前方の次座長席にご着席ください。
  2. 会場ディレクターがお名前を確認し、セッションの連絡事項をお知らせします。
  3. 発表・質疑応答時間
    講演・シンポジウム・委員会企画:事務局からのご案内をご確認ください。
    一般(口述演題):発表 5分+質疑応答2分
  4. 進行は一任いたしますが、終了時間を厳守いただきますようご協力をお願いいたします。

発表者の皆様へ

  1. 発表形式
    口演でのご発表は、基本的にPCプレゼンテーションのみです。
  2. PC 受付(口演発表のみ)
    発表の60分前までにPC受付にて発表データの提出と動作確認をお願いいたします。
    PC受付:札幌コンベンションセンター 1階 ホワイエ(第3会場入口付近)
    日 程時 間
    2月21日(金)8:00 ~ 18:00
    2月22日(土)8:30 ~ 14:10
    大会2日目にご登壇の場合、発表日前日の受付も可能です。ノートパソコンを持参の場合もPC受付で試写の上、ご自身で発表会場前方のPCオペレーター卓へお持ちください。
  3. 発表・質疑応答時間
    講演・シンポジウム・委員会企画:事務局からのご案内をご確認ください。
    一般(口述演題):発表5分+質疑応答2分
  4. COI 開示
    発表に際して発表者と共同発表者の利益相反の開示をスライドの2枚目にお願いいたします。サンプルスライドは下記からダウンロードいただけます。
  5. 発表データについて
    • 口演発表はすべて PCプレゼンテーション(1画映写)です。発表時間は事務局からの案内に準じてご準備ください。
    • 会場にはOS:Windows10のPCを用意します。
    • 発表データは Windowsで読み取り可能なUSB メモリに保存してご持参ください。保存いただく際には、ファイル名を「演題番号発表者名」としてください。
      ※コピーミスを防ぐために、メディアに保存した後、作成した PC 以外の PC の環境でも正常に動作することをご確認ください。
    • アプリケーションはWindows版Microsoft 365をご用意しております。
      ※Macintosh版PowerPointで作成された発表データは必ずWindows PCで動作確認をしたデータをご持参ください。または、ご自身のノートパソコンを必ずご持参ください。
    • データを提出される場合、画面レイアウトのバランス異常や文字化けを防ぐため、フォントはOSに標準で装備されているもの:「MS・MSP ゴシック」「MS・MSP 明朝」「メイリオ・Meiryo UI」「游ゴシック・游明朝」「Times New Roman」「Century」「CenturyGothic」「Arial Black」をご利用ください。
    • スライドサイズは 16:9 を推奨しますが、4:3 でも対応は可能です。
    • 発表データが動画などの外部データにリンクされている場合は、ご自身のノートパソコンをご持参ください。PC本体をお持込みの場合でも、バックアップとしてUSBメモリをお持ちください。
    • ウイルスチェックを事前に行ってください。
    • 発表データは、会場内のパソコンにコピーをさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任をもって消去いたします。
  6. ノートパソコン持参の場合
    • お持込いただきますノートパソコンは HDMIのモニター出力端子が必要となります。この端子が無いパソコンをお持込いただく場合は、別途変換コネクタを必ずご用意ください。
    • 音声をご利用の場合はPC受付にてあらかじめお申し出ください。
    • スクリーンセーバーならびに省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
      Macintosh をお持込みいただく場合はホットコーナー設定もあらかじめ解除してください。
    • ACアダプターを必ずご持参ください。
    • 会場にて用意したプロジェクターと接続ができない場合に備え、バックアップ用のデータをUSBメモリにてご持参されることをお勧めいたします。
    • 発表者ツールは準備に時間を要しますのでご遠慮ください。
  7. 発表手順について
    • ご発表の15分前までに発表会場へご来場の上、前の発表者が登壇された後、会場前方左側の次演者席にご着席ください。
    • ご発表の際は、演題にセットされているモニター(スクリーンと同じスライドが表示されます)を見ながらキーボード・マウスを各自で操作して進めてください、発表者ツールの使用はできません。
    • 持込みのノートパソコンは、発表後、ご自身で PC オペレーター卓からお引き取りください。

一般演題(ポスター)

座長の皆様へ

  1. 座長の先生は、セッション開始30分前までにポスター会場(1階 大ホールC)内の「ポスター座長受付」 にて受付をお済ませください。
  2. 座長受付時に「座長用リボン」をお渡しいたしますので、ご着用をお願いいたします。
  3. ご担当していただくセッションの開始10分前までに担当セッション付近にて待機してください。
  4. 1演題あたりの発表時間は5分、質疑応答は2分です。質疑応答は発表演題ごとにお願いいたします。終了時間を厳守いただきますようご協力をお願いいたします。

発表者の皆様へ

  1. ポスター会場
    札幌コンベンションセンター 1F 大ホールC(ポスター会場A)
    札幌コンベンションセンター 1F 107+108会議室(ポスター会場B)
  2. ポスター発表・掲示・撤去について
    • 発表者受付はございません。ご自身の発表の開始10分前までに発表ポスター前にて待機してください。
    • 発表に際しては座長の指示に従って進行してください。1演題の発表時間は5分、質疑は2分です。
    • 「演者用リボン」を各パネルにご用意しておりますので、ご着用をお願いいたします。
    • ポスターの貼付・撤去のスケジュールは以下の通りです。
      発表日程貼付時間撤去時間
      2月21日(金)9:00 ~ 10:0017:00 ~ 18:00
      2月22日(土)9:00 ~ 9:4015:00 ~ 16:00
      ※ポスターは会場内に設置されたご自身の演題番号のパネルに貼付してください。
      ※上記貼付時間内に貼付が難しい場合、発表前までに貼付してください。
      ※上記撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。
  3. ポスター発表・掲示・撤去について
    • 会場には、高さ 210cm、幅 90cm のポスターパネルを用意します。
      ※こちらのサイズを目途に作成してください。
    • 演題番号(20cm×20㎝)は事務所で準備します。演題名、氏名、所属(縦20cm×横70cm)は各自でご用意ください。
    • 画鋲はポスター会場にてご用意しております。
    • 発表資料は各自お持ちください。
    • 発表に際して発表者と共同発表者の利益相反の開示をお願いいたします。当日ご発表の際に、ポスターの最下部に必ず記載してください。

ポスタープリントサービスのご案内

学会ポスターの印刷については、以下のサービスを紹介いたします。
お手配・お支払いは参加者ご自身でお願いいたします。